見出し画像

資生堂ゴールデンバランスメイクアップレッスンに行ってきました!

資生堂ゴールデンバランスメイクアップレッスンの予約が取れたので行ってきました!
受診自体は6月だったので、いまさら〜なまとめですが頂いたアドバイスを実践しそれを含めたレポに
なっています。
※レッスン内容は基本情報から記載しているので、
内容のみ確認される方はそちらからどうぞ!
※以下、全て私向けのアドバイスとなっておりますのでそちらをご承知おきください🙇‍♀️


受診理由

・メイクの時間を楽しくしたい!
大学生になるから化粧をしなきゃ…と義務感からメイクが始まりました。(当時はこの年齢になったから化粧はするものと思い込んでいました…。)
それから雑誌のメイクを真似てみたり、流行りの色を入れてみたりと自己流でメイクをしていたのですが、毎朝自分の顔を見るたびにこのメイクは似合っているの?雑誌通りにやってみたけどこれでいいのだろうか…?と毎日疑問が浮かんでいました。

そう思いながら早10年…自分に向き合わず惰性でここまできてしまいました……🧎
イメコン診断で使いやすい色や似合う色は理解できたのですが、それを上手く使いこなす基礎知識や
テクニックが私には全くなくて😂

毎日するものだから楽しんだ方がいいんじゃない?と、まずは自分の顔がどんな特徴を持っているかを知って毎日のメイクを楽しくしたい!
ポジティブな時間にしたい!と思いました。
数あるメイクレッスンの中で資生堂を選んだのは、専門機械で顔のバランスを客観的に確認できて
自分のスタート地点を知れること、また、その数値を元にした自分の特徴を活かすレッスンを受けられると思ったからです🙌


基本情報

ゴールデンバランスメイクアップレッスン
専門機器で顔全体のバランスを分析し、さらに魅力をアップするためのフルメイクをレッスンします。美の黄金比「ゴールデンバランス」に基づき、
美人度を上げるポイントを学びながら身につける
レッスンです。ご自分の顔のバランスに合った
メイクアップを知りたいかたにおすすめです。
価格22,000円(税込)
レッスン時間 約90分(所要時間約110分)

※2024年8月現在の情報です。
※公式サイトより

PC診断は何度か受けているので、ゴールデンバランス測定+メイクレッスンのコースを予約しました◎

予約が完了しレッスン日が近くなると、
資生堂の店舗から確認の電話がきます。
※内容は当日の注意事項やキャンセルについて、
詳しい場所などの説明でした。
後日、上記内容をまとめたメールをいただけるので注意事項など改めて確認できるので安心です!


レッスンの流れ

指定通り普段のメイクで向かいます◎
店舗に到着し、素敵な笑顔のメンターさんとご挨拶をしてから個室に入りました。
その後はカウンセリングシートに記入、シートを
元にメンターさんとカウンセリングに入ります。

※カウンセリング中にBeauty KeyアプリのDL有無について聞かれたので、入れてない方は事前に入れておくとスムーズかもしれません…!
アプリにはレッスン後に使用したメイク用品を登録いただけて後で見返すことができます◎

Beauty Key

今回は下記メインで教えていただきました!
・ファンデの付け方、アイブロウの描き方などパーツごとの基礎的なテクニックを知りたい
好みは可愛いより綺麗、大人っぽい・華やかなメイクと伝えました。

カウンセリング後に普段のメイク写真→メイクを落としてすっぴんの写真を撮りスキンケアを行い、
もちもちした良い香りのするパックを付けていただき分析結果を待ちました。
※後から知りましたがTHE GINZAという高級ラインのスキンケア用品でした…!


分析結果

①プロポーション分析数値

マーカーが付いている箇所がゴールデンバランスに該当するものです。
パーツごとの特徴、人中が長め

資生堂が作り上げた理論「ゴールデンバランス」
(※以下Gバランス)に基づき数値を出していただけます。自分の特徴がGバランスと離れている=美しさから遠ざかっていく訳ではなく、その数値こそが個性とチャームポイントであり、あくまでも
全体のバランスが取れている状態を作るために
各パーツのポイントを足したり引いたりと、
工夫の仕方を知るためのレッスン内容でした!
この辺りはメンターさんからとても丁寧に説明いただけます◎

Gバランス=1.00の基準となっていますが、
測定写真と実物では平面と立体感で若干の差があるようで±0.02(0.98〜1.02)までをGバランスと捉えていました。

目と目の間隔が▲1.42ですが写真の平面と実物の立体感で(鼻根の高さや目のカーブなど)差がでやすいようでメンターさんの判断になるそうです…!
私の特徴として、目の縦幅が大きいので(二重どころか三重)メンターさんが判断してGバランスに。

口幅についても▼0.92ですが、人中が長めだけど顔型1.2と顎が短く全体的なバランスが取れているのでGバランスになりました…!(…いいんだ?!)
私の場合、人中が長くてもちょうど鼻と口の中間点に黒子があるので錯覚もあり長く見えないそうです…ありがとう黒子…!


②顔立ち・肌色分析結果

キュート…?可愛らしい…??

顔立ちキュートでしたが、他サロンでのトータル
診断時に顔型子どもだけどパーツや位置は
大人要素、直線より曲線要素の方が多かったので、この分析ならこの結果になるのか…!と面白かったです◎
肌色も赤みと黄みが必要なタイプでバランスがとれた結果でした。


メイクレッスン

分析後にメイクレッスンに入ります!
パーツごとでメンターさんに顔半分だけメイクを
していただき、残り半分はアドバイスを受けながら自分でメイクを行っていきます。

事前に私の顔の特徴として、目と口の周りが白く
顔色にムラがあること、また過去のPC診断結果は
秋とお伝えしました。
以降、メンターさんからのアドバイスは☺️と表記します。
※実際の表現と言葉のニュアンスが異なる場合があります。


①ベース

☺️目と口周りの白さは活かして、頬や小鼻の赤みを抑えましょう!

①日焼け止めを全体に塗る
②顔の中心にのみ化粧下地
③顔の中心にのみリキッドファンデ
④おしろいをフェイスライン→Tゾーン→残りで頬につける
今までベースメイクは顔全体につけるものだと思っていましたが😳下地やファンデをおでこや顔の中心部のみにつけると厚塗り感なく自然にカバーができる…!いつも使うファンデや下地の半分以下の量で綺麗に見えて驚きでした…!

☺️こちらのファンデーションはご存知ですか…?

エッセンス スキングロウ ファンデーション
※資生堂公式サイトより
SNSでもよく見かけた商品だ…!!


☺️いま人気のアイテムですが…のりすけ様にはこちらの商品の方がお似合いになると思います…!

クレ・ド・ポー ボーテ
タンフリュイドエクラ マット オークル10
※クレ・ド・ポー ボーテ公式サイトより

スキングロウファンデーションは私にはツヤっとしすぎてしまう&薄づきのため、肌質を見てマット系をお勧めいただけました◎
※その他に髪質や目の色などにも言及いただいたので、パーソナルな特徴も加味してアイテムをお勧めしているかもです…!メンターさんによるとおもいますが…!
初めてクレドのファンデーションをつけたのですが、少量でもカバー力があって使いやすかったです…!感動…!

②アイブロウ

☺️眉毛の形が整っているので、少し書き足すくらいがいいですね!

お話しするたびに褒めていただきありがとう感謝の連続です…🙏

①眉山は白目終わりの上に
②眉尻は小鼻、目尻の延長線上に
③眉頭と眉尻は水平線上に
眉頭が少したりないので、眉頭に色を載せてブラシでぼかすと自然な印象になりました◎
眉下にノーズシャドウをのせて陰影を作っても◎

③アイメイク

アイシャドウ
☺️目の印象が強いので、単色カラーでも充分華やかになります!

PCごとに分けられている棚から何色かおすすめいただき、その中から使いたい色を自分で選びました。

①まぶた半分幅に目頭〜目尻まで同じ濃さでアイカラーを入れる、目頭にハイライト
②下瞼は3mm幅、黒目下まで
ポイント:右目のアイカラーは左寄り2mm幅広くつける◎
左右でまぶたの広さに差があるので、小さく見える右目に幅広くカラーを入れてバランスをとる◎


アイライン
☺️目尻のまぶたの影が、すでにラインを引いたように見えますね!目尻からあまり長くしない方が綺麗に見えます◎

①まぶた二重ラインのギリギリ下を横に7mm
②鏡を下に置いて覗き込んで引く、
まぶたを引いてからまつ毛際に内側からインライン

まつ毛
☺️目の形とカーブが特殊…!通常のカーラーと一緒に目尻用のカーラーも使ってみましょう!

マスカラをつけると必ず目尻がパンダ🐼になるので今まであまりマスカラをつけていませんでしたが…目尻側が急カーブしているようで、市販のカーラーだと目尻のまつ毛を拾いにくいようです😐
上手くカールできなかったのも目の形が影響しているのかも…??目尻用の小さなカーラーを使って綺麗な角度のカールができました🙌

④チーク

☺️頬に赤みがあるので時間が経つと赤みが浮いてきます。チークを濃くつけると浮いてくる頬の赤みとチークの色が馴染まないので、ナチュラルな色を薄く付けましょう!

①鼻の頂点と耳中央を結んだ真ん中、斜め楕円形
②こめかみにハイライトを入れる、頬の輪郭から指2本分はつけない

⑤リップ

☺️リップの山と山を埋めるのが流行っていてお似合いになると思います!今回はそれを取り入れてみませんか…?

①下唇中央1.5mm、1mm外側
②上唇の山と山を埋める
リップの山を埋めるのも下唇より外に色を塗るのも初めてでどうなるの??状態だったのですが、実際はこう…レディ感が上がるというか(?)
柔らかい華やかな印象を作ることができました…!

全体的なメイクのポイントとしては、Gバランスを基準にどこに光を集めるか(膨張、ふっくら)影をつけるか(削ぐ、締める)のバランス感が大切だなと…!

私の場合は、頬骨が大きく横にでているので
こめかみ部分の幅が狭くこけて見える→こめかみ部分にハイライトを入れて幅を広く見せる(ふっくら膨張効果!)などなど…。
好みはマットですが、年齢的にも痩けやたるみが気になってきていたので……!これからは部分的なハイライトも使ってみたいと思いました🙌

※余談
レッスン時にメイクアイテムの営業は一切ありませんでした!もし気に入ったら後ほどご案内いたしますので〜よろしければどうぞ〜☺️くらいのゆるい温度感です◎

また、メンターさんから提案されたものをやらなければいけない訳ではなく好みも考慮していただけるので、なりたい方向性などしっかり相談しながら
レッスンを行いました。

以上、こちらに記載したのはざっくりとしたアドバイスですが実際はシートのイラストにコメントをたくさん書いていただき、とても丁寧に教えていただきました✨

レッスンが完了したらアドバイスシート&アプリに使用したメイク用品を登録してをいただき、清算をしてレッスン完了です◎とっても楽しかった〜〜!!


レッスン後に購入したアイテム

資生堂 ミニアイラッシュカーラー
※公式サイトより

部分用のカーラーを購入しました!
使い慣れるまで少し時間がかかりましたが、通常のカーラーでは上手くできなかった目尻側のまつ毛も綺麗な角度でカールすることができました🙌
落ちないと評判のマスカラを使っても時間が経つと必ずパンダ目🐼になっていたのですが、ミニカーラーを使い始めてからは以前ほどの落ちはなく化粧直しも楽になりました🙌
パンダ目🐼悩みは使っていたマスカラの問題ではなく、自分にあったツールを使えていなかったことが原因でしたね…。自分のパーツの癖を知れて良かった…!

購入予定のアイテム

クレ・ド・ポー ボーテ
タンフリュイドエクラ マット オークル10

使い心地&カバー力がやっぱりとても良かった〜!
手持ちのリキッドファンデがまだ残っているので、それが無くなったら購入する予定です◎

その他ハイライトやシャドウなどもレッスン時には使ったのですが、以前買って使えていない手持ちのアイテムがあるので、そちらを試してから新しいアイテムを購入しようかな〜と考えています。


レッスンを受けて変わったこと

レッスンから約2ヶ月ほど経ちましたが、
1番変化があったのはベースメイクです◎ 
家族から肌綺麗になった?と今までメイクにあまり言及されたことはなかったのですが、良い反応がありました🙌
下地とファンデーションの使用量がレッスン前と
比べると半分以下になったので、下記の変化も感じました…!

・顔と首の色の違いが目立たなくなった。お粉が白目立ちしない
・化粧が崩れても以前より崩れ方が綺麗、化粧直しが楽になった
・化粧品が減るペースが落ちて購入頻度が下がりそう(予定)!お財布に優しい!特に下地は影響大

その他、各パーツもポイントを押さえたアドバイスを教えていただいたので、以前より仕上がりが良くメイク時間が短縮されました◎

そして何より…!アドバイスシートにパーツごとの
ポイントやコツが書かれているので、確認しながらメイクを練習できてテクニックが身につきました🙌


感想

とても充実した時間でした!
値段が少しプレシャスで受けると決めるまでに悩みましたが……もっと早く予約に挑戦すれば良かったと思っています…!
綺麗な部屋で素晴らしい接客のメンターさんから
何度もレッスン中に嬉しいお言葉をいただけて…!(ありがたい〜!)
スキンケア〜レッスンまで自分を丁寧に扱う時間、体験ができて最高に楽しかったです。

家でメイクをするときもアドバイスシートを見ながらできるので、レッスン時のメイクテクニックの再現性も高いと思います。
今後も活かせるテクニックと知識を得られて、
メイク時間も楽しくなりました!

レッスン内容について、悩んでいることや知りたいこと、自分の希望をたくさん伝えた方が充実した時間になると感じました◎
自分の方向性がわからない時も、分からないと伝えればメンターさんが丁寧に相談にのって導いてくれると思います!

下記のリピーター限定メニューもあるので、
機会があれば行ってみたいと思いました🙌

アドバンシングメイクアップレッスン
前回のレッスンの復習や確認はもちろん、
バランスメイクの完成度をより高めたいかた、
新たなテクニックを知りたい方におすすめです。
※受講当日から2年以内にゴールデンバランスメイクアップレッスン、ゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスン、スキンケア&ゴールデンバランスメイクアップレッスンの受講歴がある方が対象のレッスンです。
価格22,000円(税込)
レッスン時間 約90分(所要時間約110分)

※2024年8月現在の情報です。
※公式サイトより


以上、読んでいただきありがとうございました!
何かの参考になれば幸いです🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?