見出し画像

salon萠さん16PC診断&実践レポ

こんにちは、のりすけです。
2023年12月末にサロン萠さんで16タイプPC診断を受けました!いまさら〜なレポ&備忘録ですが
その際のアドバイスを実践できる季節となったのでそちらも合わせて記載したいと思います。

今回は配色をメインに記載しているため、レポではシーズンのドレープ当て部分は省略しています。
(実際はとても丁寧に診断していただきました!)
終始、私の得意ポイントと洋服の合わせ方の話しかしていません🙌それでもご興味のある方はそのままどうぞ〜!

こちらsalon萠さんに内容ご確認済みです!
※以降、salon萠さんの診断結果を踏まえたスペック記載となります!あくまで私の場合に限りますので、そちらをご承知おきください🙇‍♀️




イメコン診断歴

【診断歴】
PC4分割:秋
PC16分割:
1st.ストロングオータム
2nd.ビビッドスプリング
骨格:ウェーブ
顔タイプ:エレガント
PD
香咲先生:冬グレースファッショナブル
うい先生:秋ファッショナブルフェミニン
パリ流(トモミ先生):MエレガントSシックA無し
骨格12分類(山崎先生):ソフトナチュラル
21PC(山崎先生):
1st.橙オータム 2nd.橙ディープスプリング
テイストスケール
ブライトハート:
クラシック(クリアスポーティー要素有り)
NATURAL BASIC:ハードモダン(秋色を使うハードモダン)

【salon萠さん診断結果】
PC:秋春
顔タイプ:エレガント
骨格:ウェーブ
骨格独自名称:スタイリッシュウェーブ
スペクトルカラー:
内面💙💚💜❤️🧡💛🩷
外面💚💙❤️💜🧡🩷💛
【パリ流ファッションスタイル診断】
Mシック⇔Sクリエイティブ/エレガントAトラディショナル

トータル:2022年12月受診
パリ流:2023年7月受診

salon萠さんパリ流レポはこちら


受診理由

①自分を活かせる配色を知りたい
今回受診するのは以前他サロンで受けた結果に疑問がある訳ではありません…!
すでにサロン萠さんで16PC診断済みのフォロワー
さんが、パーソナルな配色方法を教えて頂いたと
ポストされていました。
思い返せば…骨格やPCを意識してコーデを組んで
いましたが、配色はあまり考えず決めていました。
この配色すると素敵に見えて良さがでるなど、
トータル結果を踏まえた自分を活かせる色の使い方を知りたいと思い受診を決めました◎

②春〜初夏を満足した姿で過ごしたい!
3月〜6月頃は毎朝何を着るか悩んでいます。
時間ギリギリまで迷った結果、謎の組み合わせを
選んでしまい何故こんな謎服で外にでてしまったんだ……と自分に対してどうして…なぜ…と瞬間的に
後悔することがあります。
また、季節に合わせた服装をしたい気持ちがあるのですが、春初夏の印象(軽やか、明るい等)と私の得意要素の重なりが少なくコーデに悩んでいました。
なので!2024年からは自分にあった配色を身につけて、毎朝発生する自分へ負の感情が湧く地味〜な
ストレスとおさらばしたい!
そして、配色の知識を増やして春〜初夏を満足の
いく姿で楽しみたい〜!と思い受診に至りました。


16PC診断結果

1st.ストロングオータム
2nd.ビビッドスプリング
今までと変わらず秋スト春ビビでした◎
ご見学いただいたフォロワーさんありがとうございます🥰

ベストドレープ!
好きな青を多めに取っていただきました💙✨

得意トーン:ストロング一択!
(圧倒的にバチっとハマる!肌がなめらか!光らない!1枚でステキ!)

私の顔、頬が赤い&目と口周りが白いという特徴が
あり肌に色ムラがあります。
頬が赤いのでブルベのドレープで赤みを引こうと
すると、唇は青く目と口周りはより白くなり色ムラがさらに広がってしまいます…。
黄みで血色感を足すことで目と口周りに色がのり、肌がなめらかで均一なトーンになりました◎
秋でもライトグレイッシュやソフトトーンだとぼんやりとした印象になるので、イエベで彩度が大事の意味で2ndが春ビビになりました。
(秋ならどのトーンでもいける訳ではない…!)


配色例

🎀骨格に合わせた配色パターン

【ポイント】
①ボトムス、または靴の色を明るくして下半身を重くならないようにする

骨格ウェーブの特徴があるので、重心を上に持ってきた方が全体のバランスが取れます◎
ブラウジングや柄、小物を使って重心を上げることを意識していましたが、トップスよりボトムスを
明るくして上重心にする手もあるとは…😳✨

秋春ですがトップスでは黒を選ぶことが多いです。
トップスを黒にすると、ボトムスで黒以外を選べば
自然と下が明るくなるので、黒は全体のバランスを見たときに使いやすい色だったんですね…!

診断当日のコーデは鞄が違いますが
↓の合わせで(+茶コート)意図せずボトムスが明るいコーデになっていて驚きでした…!
このスカートを着る時はトップス黒が多いと思っていたのですが、下半身を明るくして重心を上げていました…🧎なるほど🧎🧎🧎

手持ち服の配色例をカラーカードで作っていただきました!
ボトムス黄(明)でトップス黒(暗)より明るい
※画像のため実際のカラーカードと色味が異なります。

コーデ配色例

SC上位💚💙で配色例を作っていただきました!
※画像のため実際のカラーカードと色味が異なります。

🎀ボトムスは真っ白でない白(オフホワイト)OK
🎀小物、ベルトなどで黒や茶を持ってくる

色合いがなんて軽やか〜〜🌿🌿
基本的にこってりした色味が得意なので、白を入れるコーデはあまりしたことがなかったのですが、
こんな爽やかな配色もできるんですね…嬉しい☺️

🎀配色のパターン

【ポイント】
②低彩度や高明度のトーンを使うときは
メイクやスカーフで補正、彩度を足す

足りていなければ他で足せば良い…!なるほど〜😳
メイクやスカーフで彩度を足すと華やかな印象になるので、得意ではないトーンの洋服を着ても
顔と体の一体感がでますね…!

このトーンは得意ではないから使わないという考え方ではなく、工夫をすればOK!の「工夫の仕方」を
知ることができて良かったです😭💚

私の得意な色の傾向として、「彩度が大事」の特徴を持っているので洋服にも彩度を求めがちなのですが、高明度・低彩度の色も着てみたい…!

高明度・低彩度度の色ってとっっってもお洒落で
素敵なカラーじゃないですか…!(((大好き!!)))
着たいと思っても私だと着こなしが難しいかな??と考えてしまい手を伸ばし辛かったのですが、
工夫の仕方が分かったので、もう心配ないです🦁
着てみたかったお洒落カラーも楽しめるなんて……!嬉しい〜〜🥳🎊㊗️

また、トーン別で色の合わせ方などを教えていただきました
※下記以外も色々教えていただいています◎
・ダルは一枚ではハッキリしないので、黒と組み合わせる
・ディープは影は入るが高彩度のため華やかさはなくならない

個人的に色の取り入れ方で驚いたのがこの部分
顔にある要素を
「そのまま服にリピートする」で考えると
白×黒×高彩度の組み合わせもOK!

顔にある要素とは…😳??
16PC診断の項目でも少し触れたのですが、
私の顔は頬が赤い&目と口周りが白いという特徴を
もっています。また、髪は黒いです◎

この顔周りの色の特徴を活かして、配色として反映をさせると
🎀白(目、口周り)×黒(髪)×高彩度(赤みの強い頬)
の色合わせが洋服にも取り入れられます◎

🎀合わせ方として
白(トップス)×黒(鞄)×高彩度(リップやスカーフ)
で組み合わせるのも良し◎

あぁ〜パーソナルな提案だ……大好き…!
暑い場所にいると頬だけがすぐ赤くなるため、
毎回少し照れる…☺️と思っていた立派な頬ですが、
この赤み(高彩度)が私の色の取り入れ方として活かされています🤝(私の頬もしっかりストロングトーンを支えていますね…!)
自分の顔の要素を配色として取り入れる、なんて1人では考えられないですよね…🧎楽しかった…診断を受けてよかった…!(しみじみ)


アドバイスを元に実践!!

そして診断から3ヶ月が経ちました。
春初夏コーデの配色アドバイスを実践するため、
まずは持っていなかった明るめのボトムスを購入しました。
UNIQLO:Cタックワイドストレートパンツ(ベージュ)

シルエットが綺麗でお気に入り🥰
カジュアルにもできて便利!買ってよかった!

骨格に合わせた配色パターン

①ボトムス、または靴の色を明るくして下半身を重くならないようにする

3月末に大好きなバンドのライブがあったので
配色アドバイスを取り入れてコーデを組みました。(気温25℃)

※以降、配色例として画像をつけていますが
こんな感じにみえるかな〜?くらいの己の感覚で
色をつけているので実物の色味とは異なります🙇‍♀️
感じ取っていただければ……🙌

ライブTシャツ!スミクロ地に紫×橙のカラーです!

重心上げポイント
・黒いキャップ
・トップス黒(暗)×ボトムスベージュ(明)
・トップスに柄
・白いスニーカー

あれ…何だかアクティブに見えて良い感じ…??
トップスが明るい(淡)×ボトムス暗い(濃)配色は
安定感がありますが、ボトムスが明るいとアンバランスさが目立つので「動」の印象がでますね😳

ライブ時の服装についても、毎度何を着るか悩んでいて上手くいかず……ひとまずライブTシャツを着てごまかしていました😀
今回の服装はライブの賑やかな場所のイメージにも合っていて、初めて満足のいく気分が上がるライブコーデが上手く組めたと思います🥰
4月にも別バンドのライブに行ったので
「ボトムスを明るく」の配色で組みました〜!

スタンディングだったので汚れていいようにデニム
大きめの黄バックパックと白スニーカー

②顔色がよくないトーンを使うときは
メイクやスカーフで補正、彩度を足す

今年の春はいつもと違う…!新たに彩度を足す考えを得たので、今までは色が足りないたりない…と思って手を伸ばさなかった色の洋服を買いました!
一着目

リネンクルーネックT(半袖)

低彩度、グレーにも見えるお洒落オリーブ色
ライトグレイッシュ辺り…?
※素人目です。
気温27℃
渋谷へラーメンを食べにいったときのコーデ

顔が見えないのですが🤦‍♀️
リップはMACマラケシュのリップ+スカーフ(大判ハンカチ)で彩度を足しました。
顔周りに彩度を持ってきたら顔がぼやっとすることもなくまとまりました…!
わぁ〜今まで着てみたいと思っていた色の洋服を
取り入れられている😭💚他にもスカーフを持っているので、それとも合わせて色々な組み合わせができて楽しめそうです🥰
上記はボトムスの方が暗い(濃い)色の合わせですが、
デニムをロールアップして足元軽く、
黒ヒールはエナメル素材で質感を軽くしています◎

二着目!
リネンブレンドブラウス(ノースリーブ)

白みを感じる、彩度が足りない
ソフトトーンくらい…?※素人目です。

またもやUNIQLOです。私のワードローブはユニクロのブランドコラボ商品で成り立っています🏯
コトニエコラボは綺麗なシルエットがでて、
着心地も良くて好きです◎

夏日だったのでノースリーブ!
友人とランチのコーデです。

こちらも顔が見えないのですが🤦‍♀️先程と同じようにMACマラケシュミアのリップ+スカーフ(大判ハンカチ)で彩度を足しました。

スカーフって、首元を埋めて上重心にできるし彩度も足せるし布は柔らかいし(?)私にとってはなんて便利なアイテム…💐
初夏らしさを感じる、緑×白の爽やか配色のコーデが組めるとは…昨年からは想像もつかないです🌿
季節のイメージにあう服装ができて大満足…!


配色アドバイスを実践してみて

彩度を足したり顔の要素を取り込んだ色の使い方を知れて、毎年悩んでいた春〜初夏の服装の悩みが
晴れてスッキリしました◎

毎年2月頃からもうすぐ春が来る……着る服が分からない…何を着ればいいのか……春が去るのを耐えて待つ、ということを繰り返していました。
(不健全だとは思いつつも惰性でここまできてしまいましたね…🧎)
苦手意識から勝手に春への参加を辞退していたのですが、今年はこのコーデ好き!と自分で満足のいく姿で春初夏を楽しんでいます〜🌿

16PC診断は得意な色の特徴や傾向が分かる診断と思っていますが、さらに一歩踏み込んでトータル結果を踏まえた得意な色の使い方を学べました◎
今回の診断内容は、依頼した春初夏の季節だけではなく、通年で日常的に使える知識とテクニックだと思います。

私は一枚の服をTPOに合わせて色々な着こなしができるとテンションが上がるタイプなので🔥
今回の診断で重心をどこへ置くか、なぜこのアイテムを足すかなど意識して考えることが増えたので、コーデの幅が広がったなぁ〜と感じています。
色の使い方でトップスがボトムスより暗く(濃く)
なっても、色で重心が下がるなら他(小物や質感)で
重心を上げよう!と全体のバランス調節にも意識が向くようになりました◎

トータル診断を受けた方で、さらにパーソナルな色の使い方に興味がある方にお勧めなメニューです!

サロン萠さん、この度は診断をしていただきありがとうございました🥰

また、ここまで読んで下さり長文にお付き合いいただきありがとうございました💚
何かの参考になれれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?