見出し画像

salon萠さんパリ流ファッションスタイル診断を受けました!

初めまして、のりすけと申します。
7月にsalon萠さんのパリ流ファッションスタイル
診断(以下、パリ流)を受けました!
パーソナルな結果で満足度が高く、今後の自分の
軸となり色々な場面でも活かせる診断だと思ったので、診断時に何を感じたかを忘れないうちにnoteに記載します…!


パリ流については、下記にてトモミ先生が詳しく
説明されているのでこちらでは省略します🍒
パリ流についての記事ももちろんですが
イメコンとの向き合い方やイメコンを活かして
どうなりたいか?など他の記事も参考になります…!

(個人的にこの記事が好きで、ふらっと軸が揺らぎ
そうな時に何度も読み返しています…🍒)


以下、受診理由や事前アンケートなど
診断前についても触れているので長くなっています…お時間がある方はどうぞ!
お忙しい方は目次の【パリ流診断当日】から
見てください〜

※以降はsalon萠さんにトータル対面診断をしていただいた、私のPC・骨格・顔タイプ・スペクトルカラーを踏まえたスペック記載となるので、同じカテゴリ名をお持ちであってもその印象や同じ取り入れ方にはなりません!そちらをご承知おきください…!



なぜ受診を決めたのか

①色々なライフスタイルの変化に対応できる自分の軸を作りたかった。
日々生きているのでライフスタイルの変化はやってきます…スペクトルカラー内面上位(💙💚)でも
出ている通り、落ち着きを好む性格なので急な環境の変化がとてもとても苦手です…。
いずれ変化があると分かっているなら、自分が苦労するであろう部分も対策を取りたい性格…。
個人的な理由となるため詳細は省略しますが、今後起こりうる環境の変化に備えるために日々の装いを選択するときに指針となる、ぶれない自分の軸を深めたいと思いました。
今まで色々な診断を受けましたが、日常で選択しやすく私にとって【ぶれない軸】となるのは納得度の高かったsalon萠さんのトータル診断結果でした。
そのため、今後の自分のためにもトータル結果を活かしたパリ流を受けたいと思いました!

②salon萠さんから自分だけの提案を受けたかった!
2022年12月に受けたトータル診断の満足度が高かったので、この結果を活かしたパリ流の提案を受けたいと思ったのも受診理由の1つです。
先にsalon萠さんのパリ流診断を受けていたフォロワーさんたちからの評判も良く、パーソナルなボリュームたっぷりの資料に惹かれました…!
自分のためだけの提案がとにかく大好き…!!

イメコン診断歴

【salon萠さん以外の診断結果】
PC4分割:秋
PC16分割:
1st.ストロングオータム
2nd.ビビッドスプリング
骨格:ウェーブ
顔タイプ:エレガント
PD(香咲先生):冬グレースファッショナブル
パリ流(トモミ先生):MエレガントSシックA無し
骨格12分類(山崎先生):ソフトナチュラル
テイストスケール(ブライトハート):
クラシック(クリアスポーティー要素有り)

【salon萠さんトータル診断結果】
PC:秋春
顔タイプ:エレガント
骨格:ウェーブ
※ウェーブにしては骨感や肩がある、ラインが直線的なスタイリッシュなウェーブ
スペクトルカラー:
内面💙💚💜❤️🧡💛🩷
外面💚💙❤️💜🧡🩷💛

2022年12月受診
  • PC秋春でどイエベだけどスペクトルカラー外面上位💚💙で緑と青が似合う

  • 骨格ウェーブだけど肩や骨感があり、肩〜腕のラインが直線的なスタイリッシュなウェーブ

  • 顔タイプエレガントで顔が強い(強い)が、身体はしなやかで柔らかい素材が似合う

上記が私のスペックのポイントです!色々な要素を持っていることを念頭に以降は読み進めていただければと思います…!

事前アンケート

アンケートは受診1ヶ月前程から記載を始めました!3000程の文字数となり、長いので一部抜粋して載せます。
コーデ写真についても、Twitterであげたものを中心に20例ほど送りました。内面分析質問表も合わせて診断から3日前に送信完了です◎

好きなスタイルはありますか?
・落ち着きがある上品さを感じる装い
・ 上品な女性らしさはありつつ自立した芯のあるシャープさを併せ持った雰囲気が好きです。
・パリジェンヌような、シンプルな組み合わせの中にも小物や柄やアクセなどで自分の個性(得意なもの)がキラッと光るスタイルが好き。
服を着ることで重視していることは何ですか?
・TPOやテーマ、場所にあった服、周りに違和感を与えない服装
・自分が好きだったり、気に入ってるポイント(デザインでも着心地、扱い方でも何でも)がある服
・内外面共に違和感を抱かない、自分に似合うものを身に付けたい。
・鞄は四角だとバチっと決まる感覚があります
自分の性格を一言で表すなら?
二面生のある頑固者
ファッションスタイル診断を通して《なりたい自分》はどんな自分ですか?
トータル結果を全て生かして、電車の鏡に映るふとした瞬間も素敵!と思えるような、日々自信を持った芯のある凛とした女性になりたい、自分に余裕を持って日常を心豊かに過ごしたい。
※その他、Pinterestにてリンクを送り画像共有しています!これ以外にも自分が纏うとなると苦手なフレーズやワードも10個以上送りました。

タイプ予想

色々考えました……が、トータル結果を踏まえると
なると、エレガント、シック、クリエイティブ以外入る余地あるの??セクシーも入りそうだけど、
私の内面的に受け入れ態勢が整っていない………。
理由が分からないけど難しいぞ????

分からなすぎてこれ以上の予想が途絶えています……

salon萠さんパリ流猛者のフォロワーさんたちにも、難しい…どこをどう組み立てたらのりすけになるか
分からないと……私も恥ずかしながら自分の予想が
全くできなかったんです……。
もう、萠さんに託すしかない!えいや!と、
どきどきしながら当日を迎えました。

パリ流診断当日

当日にzoomのURLをいただき時間通りに
診断スタートです!
診断の詳細は、後日送っていただく資料で分かる
ようになっているのでメモがなくても安心です◎
各タイプについて、アイテムを纏った際にどういった印象になるか、得意なアイテムや特徴など詳しく説明をいただきました。
その後ついにメイン決めです…!!

【消え順】
①ロマンティック
・PCでは軽すぎる、顔タイプでは子供っぽすぎる、骨格では必要がないライン、スペクトルカラーでは外面💛🩷が下位
・ロマンティック要素のみ取り入れがたい。

トータル結果でもロマンティックが得意なものを苦手としているので初手納得の結果でした。
でも……ロマンティック要素【のみ】取り入れがたい???

萠さん🎀より
「以降は取入れ可能、人により良しとされます。」
「似合う幅、範囲が広すぎる。」
PC秋だが青や緑が似合うこと、身体はしなやかで
柔らかな素材が似合うスタイリッシュなウェーブ
だが、顔には強さがあることなどが理由でした。

ロマンティック以外は取り入れ可能???
越えられない壁がこんなに早く来るとは…。
似合う範囲が広すぎるってどういうこと??と思い
ながらお話しを聞いていました…!

========越えられない壁========
②ナチュラル
・PCが濁色で秋のため民族柄は似合う、
クリエイティブ×ナチュラルであれば取り入れ可能
・はっきりした華やかさのあるお顔立ちに対して
ナチュラルの印象にはなりにくい。
・PC秋のため一部に変わった柄を取り入れるなど
着こなしの「アレンジ」が必要になる。

③スポーティー
得意トーンが高彩度(ストロング)で動的なイメージと受けとる人もいること、素材が粗すぎないものも
含むことなどからカジュアル方向にするならこちらにしたい人もいる。ただし上品でしなやかなため
トータルで見て動的な印象にはならないため外れる

④ドラマティック
・顔立ちがはっきりしていてパーツが大きいため
大きい装飾は顔だけなら似合って見えやすい。
PC的にも大きいものが似合う。

しかし、骨格的には大きいものは重く見えるため
揺れを加えることや小さいものを集めて大きくしたものにする必要がある。
・個性的なものという捉え方でも
「世界観を纏めなければいけない」とはならない。
・PCの影響で多少混沌があった方が似合いやすい。
似合う範囲が広いという点はドラマティックが
持っている要素でもあるためそこは一致する。

⑤クラシック
・これを良いという人もいる。
・お顔立ちからは華やかさもあるもののきちんと
しっかりした印象も受ける。 PCを診断していないのであれば、シンプル系の顔タイプエレガント方向と迷うタイプ。
(スペクトルカラー上位が💙と💚でシンプル系になる人もいるため)
・骨格を考えるとクラシックのきちんとかっちり
したスタイルは硬すぎる、PCを考えるとシンプル
すぎる、顔タイプを考えると華やかさが足りない。
・クラシックの服を着てもシックが前にでてくる。

⑥トラディショナル
・華やかさはあるがクラシックより生地が厚く
重い点は合いにくい。
・スクエアトゥ・ローファー・四角いバッグなどの小物は合わせられる。アクセサリーも濁色秋なためアンティークなものが似合う。

⑦セクシー
・お顔立ちの華やかさは合う、ストロングのこってり感も合う、生地の柔らかさも合う。
しかし身体がスタイリッシュウェーブのためボディラインに沿っても曲線的なラインにならない。
・スペクトルカラーの赤や紫のイメージや骨格が
重さが苦手な点を加味すると重い巻き髪が合いにくいため外れる。

⑧エレガント
・エレガント・シック・クリエイティブでメイン
争いをする場合、ここまでの消した順に記載した「○○な部分は取り入れられる」があまりに多すぎることを考慮したい。
・クリエイティブが「工夫したら取り入れられる創意工夫要素」、シックが「スタイリッシュ・モードな感じで色々着こなせる要素」を持っているが
エレガントでは考えにくい。
「お嬢様こんなに着る!?」「上品で柔らかが大事な人がこんなに着れる!?」 ということで外れる。

似合う幅が広すぎゆえにエレガントはメインでは
なくなりました、そうですね…お嬢様はジャガード織のペイズリー柄巾着バックは持たないです……。

お嬢様はペイズリー柄の巾着を持たないですね。
と言われMエレガントが外れるのを理解しました…。

クリエイティブが
「工夫したら取り入れられる創意工夫要素」
シックが
「スタイリッシュ・モードな感じで色々着こなせる要素」

似合う範囲が広いのはこの2タイプで抑えられるため
メインはクリエイティブ⇔シック入れ替え可能に!


サブ決め

・クリエイティブ⇔シックだけだと…
→都会的、かっこいい、やんちゃになりすぎる
・シック⇔クリエイティブだけだと…
→かっこいい、華やかな印象になりすぎる

シック⇔クリエイティブと考えたときに
足りていない要素として
上品な柔らかさや、裾をフレアにする柔らかな
シルエットを足す必要があるため、
サブはエレガントとなりました!
アクセントは小物やアクセサリーの要素で
トラディショナルに
👏👏👏
(スクエアトゥ・ローファー・四角いバッグなどの小物、アンティークのアクセサリーなど)

以上、現状の複雑なスペックを整理すると……


Mシック⇔Sクリエイティブ/エレガント
Aトラディショナル
※エレガントはサブのみでMにはできないので
【/】表記となっています。


あとは内面分析の結果で調整が入るかどうか待つだけです!

診断中は似合う範囲が広すぎる…??と思いましたが
下記の複雑なトータル結果ゆえの
【似合う範囲が広すぎる】だったんですね…!
説明を聞いて理解できました…!!
予想ができなかったことも、ある意味正解だったのかも(?)

・PC秋春でどイエベだけど
スペクトルカラー外面上位💚💙で緑と青が似合う
・骨格ウェーブだけど肩や骨感があり、肩〜腕のラインが直線的なスタイリッシュなウェーブ
・顔タイプエレガントで顔が強い(強い)が、
身体はしなやかで柔らかい素材が似合う

しつこいですがスペックポイント

面白かったのは、クリエイティブについて
提出コーデに白い靴を履いていたり、柄の取り入れ方や重ね着、変わった着こなしが多いこともクリ要素だと教えていただきました!
提出コーデを見てみると…

シャツの中にハイネックと雨靴と白スニーカー
ダウンは1番上のボタンだけ止めて上重心
総柄のコート、黒ワイドパンツから見えるスカーフ柄
1.2枚目:首元や手首から見えるハイネックや柄ロンT
3枚目:首(真ん中)に巻かず、
あえて肩横の袖にアシメにつけているスカーフ

コーデのクリエイティブ要素といわれたものは
個性的な着こなしをしている自覚は一切なくて…
骨格ウェーブゆえの足元を軽くしたり、上重心を
意識した着こなしでした。

・重ね着
首元を埋めたくてスウェットやワンピースの中に
柄ロンTやハイネックを仕込んでいる。
・白い靴
ヒールがないフラットな靴は足元を軽くしたいため白い靴を選んでいる(雨靴とスニーカー)
・着こなし
ダウンの1番上のボタンだけ止めて目線を上げたり、スカーフを肩横の袖に着けてアシメ&上重心にしている。

※提出コーデの中の一例です。

骨格ウェーブの着こなしをしていた結果、
クリエイティブ要素になっていました。
※salon萠さん受診済みの方にお伝えすると
秋ウェーブの着こなしの方が近いかも??

私ならこう着るという意識して着ていた箇所がクリエイティブに…!

これって、事前アンケートに書いた【自分の個性がキラッと光る】好きなスタイルと重なるな〜と思い嬉しくなりました…!

・パリジェンヌような、シンプルな組み合わせの中にも小物や柄やアクセなどで自分の個性(得意なもの)がキラッと光るスタイルが好き。

内面分析

結果
洗練・ハイクラス(シック/エレガント) 8点
ベーシック(クラシック/トラディショナル) 8点
女性らしい・華やか(ロマンティック/セクシー) 7点
個性的(クリエイティブ/ドラマティック) 4点
カジュアル(ナチュラル/スポーティー) 1点

割と偏りがあるそうです。

洗練ハイクラスとベーシックと一点差で
女性らしい・華やかグループも点数が高いですが、
人間関係に注意を払う】という点で事前アンケートで答えたことが出ているのかなと思います。
そのため特にタイプで取り入れる必要なし。

好きなスタイルはありますか?
・落ち着きがある上品さを感じる装い
・上品な女性らしさはありつ つ自立した芯のあるシャープさを併せ持った雰囲気が好きです。
(上記シック/エレガント)
・鞄は四角だとバチっと決まる感覚があります(クラシック/トラディショナル)
・パリジェンヌような、シンプルな組み合わせの中にも小物や柄やアクセなど で自分の個性(得意なもの)がキラッと光るスタイルが好きです。
・自分が好きだったり、気に入ってるポイント(デザインでも着心地、扱い方で も何でも)がある服
(上記クリエイティブ/ドラマティック)
服を着ることで重視していることは何ですか?
TPOやテーマ、場所にあった服、周りに違和感を与えない服装(ロマンティック/セクシー)

※一部抜粋の中で当てはまっている箇所

内外面ともに一致しているので、先ほどの結果に
影響はありませんでした!よって、下記が
salon萠さんパリ流の結果となります👏👏👏


Mシック⇔クリエイティブ/エレガント
Aトラディショナル
※エレガントはサブのみでMにはできないので
【/】表記となっています。


資料到着

診断から1週間以内にとどきました!

資料の一部です…!これが私だけの資料…!!

キーワード
Mにはこれないエレガントだけど、しっかり
キーワードには登場しているので、シック⇔クリのやんちゃさを抑える上品さ(エレガント)は私の大事なポイント◎複雑なトータル結果ではありますが、
キーワードには統一性を感じます!

シチュエーション
【止むを得ず接客】の一言がとても私だ…。
接客は苦手だけど…接客をしなければいけない状況になったら、それはしっかりこなすよ!内面1位の洗練ハイクラスグループの周りから求められた姿に答える、を感じますね…!

キャッチフレーズ
都会的で華やかなハイセンスなレディ
似合う範囲が広いので自分のポイントを押さえれば取り入れ可能なことや、色々な場面でも自分の着こなし(PC顔タイプ骨格)をしていれば個性(自分の良さ)として現れることもハイセンスのワードで表現できるのかと…!
都会的で華やかなレディはどう振る舞うか、行動するか?何を選ぶか?など、日常でも意識できて自信が持てるフレーズで好きです…!

他にも似合う風景やパーソナルなコーデ提案、Pinterestなどもありボリュームたっぷりの資料で嬉しくなります!

感想

とにかく楽しかった&学びが多かったです…!!!
診断当日ももちろん楽しかったのですが、
事前アンケートをまとめる際に、自分の好きや好きの理由、なぜイメコンを日常に取り入れているか…
などなどイメコンとの向き合い方を考えるきっかけにもなりました。

今回salon萠さんのパリ流での1番の目的は、
環境の変化があっても指針となるぶれない自分の軸を深めることでした。
トータル結果を活かしたパリ流の診断をしていただき、PC・骨格・顔タイプ・スペクトルカラーの自分のポイントをおさえれば、色々な場面でも日々の装いを自分で選択できると実感できました…!軸となる抑えるべきポイントは資料に記載をいただいてます!(とても手厚い…!)

私のトータル結果は色々な要素を持っているので、どイエベなのに💚💙が得意??ウェーブなのにスタイリッシュ??顔強なのに身体しなやか??などスペックが矛盾していてる??と、ここまで読んで思われる方もいるかもしれません……!が!!
これらの全てのスペックが私を構成していて私の良さ(個性)として現れているので、矛盾しているものは何ひとつないし、どのスペックが最優先などもなく…全て横並びで手を繋いで、私の大事な要素としてあるんだな〜!と今回のパリ流診断を受けて改めて思いました🤝みんな仲良し…!

事前アンケートについて、内容をひろって資料作成をしていただけるので、好きはもちろん苦手なワードや雰囲気なども具体的に伝えるとよりパーソナルな資料提案をいただけると思います。
他の方のレポにもありますが、アンケート内容に
沿って真摯に全力で答えてくれると感じました!

診断楽しかったなぁ…(噛みしめ)
パーソナルな提案をいただき大満足!!トータル結果から導き出されるパリ流とてもおすすめです!

最後に

重ねての記載となりますが、今回のレポは
salon萠さんにトータル対面診断をしていただいた、私のPC・骨格・顔タイプ・スペクトルカラーを踏まえたスペック記載となるので、同じカテゴリ名をお持ちであってもその印象や同じ取り入れ方にはなりません…!

長文を読んでいただきありがとうございました!
パリ流受診に興味をもっていただけたら嬉しいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?