見出し画像

寝方を変えたら不調も治る?!

たくさんのお客様の身体を見ていく中で
不思議に思うことがあります。

同じように産まれて育って
どこで身体に歪みは生じるのか?


私は母から猫背にならないように!と
昔言われていた記憶があります


しかし、気づいたら猫背でした(笑)
私が小学生3年生、ピアノの発表会での
ビデオを見た時驚くほど猫背でした。


勉強嫌いで机に向かった記憶もなければ
本を読む習慣もない
ピアノの練習もさぼってばかりで
振り返っても
そんなに猫背になるかな?と思います


しかし、今思えば大きな原因の1つとして

寝方にあったのでは?

と思います


なぜなら私の1番好きな体勢は
横向きで身体をぎゅっと丸めて寝る
ことが心地よかったからです


そりゃ肩が内側に巻いてくるよなぁ
と、今なら納得。


みなさんはどんな体勢で寝ていますか?


是非コメントで教えてね!


人は20回〜30回ほど寝返りを打つそうです!

寝返りを打つことで
全身の血流を良くしたり布団の温度や湿度を調整して
体にかかる負担を軽減してくれる役割があります


しかし筋肉が固まり可動域が狭くなると
寝返りもしにくくなります


⚫︎いつも同じ体勢で寝ている
⚫︎寝る時と朝起きた体勢が一緒


上記に当てはまる方は


睡眠分析アプリなど使ってみるといいかも!
私も最近アプリを入れて計測して
色々実験しています(笑)


肩を巻いてしまう寝方
枕が高すぎて首がまっすぐになる寝方
身体を大きく捻る寝方など


同じ姿勢で癖がついてしまったら
なかなか治すのは難しい!でも
少しずつ改善はしていける!


特に朝一番
身体の血流を良くし、交感神経を優位にする
ピラティスはとってもおすすめです!


毎朝7時〜
インスタライブにて20分間の
朝ピラ配信していますのでよかったら
お気軽に遊びにきてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?