見出し画像

舌下免疫療法

長い杉の舌下免疫療法を終えて、いよいよダニの舌下免疫療法へ。

シダトレンシダキュアミティキュアアシテダニ、の長い道のり。。。





「販売前の治験では、2割の方が完治し、5-6割の方に症状の改善を認め、2割の方には効果がない」

きりんキッズアレルギークリニック


これ
私とは全く違う。

ダニの治療を受けてよかったことなどひとつもない。
悪くなったことしかない。
眠れない。何年もかけて治療を受け治ったはずの杉花粉症のぶり返し、エンドレスの痒み、くしゃみ、鼻水、口呼吸による歯並びの悪化。そして睡眠不足による日常生活と仕事、人間関係への影響。
2年前にミティキュアを無理矢理終わらせた時より、さらにこれから長く続いていくであろうミティキュア副作用との戦い。

毎月の鼻水と鼻の痒みを止める薬。そもそもそんなに何十年も飲み続けていいのか分からない。
それからマスク代、ティッシュ代、柔らかいティッシュにかかる代金、バカにならない。
【普通のティッシュでは鼻下が切れていて痛みが強いので深夜~明け方のみ柔らかいティッシュを使用】
切れた鼻下に塗るワセリン代。睡眠サプリメント代。

ゴミ箱は一晩でいっぱい。

途方に暮れる。泣きたくなる。っていうか毎日泣いてる。
薬の副作用と、睡眠不足で、車の運転も睡魔が怖くて近場にしか運転していけなくなった。

🚙運転中、仕事中、ずっと鼻に指を突っ込みたくなる。痒い。痒くてたまらなたい。寝てても掻きむしる。手袋なんて脱いじゃう。一度くしゃみで起きたらもう痒みで眠れず。毎晩、睡眠サプリメント。

何に反応してるのか、わからないが食後に耳が痒くて鼓膜を突き破りたくなる衝動。

目が痒い👀
耳が痒い👂
鼻が痒い👃

疲れた、お腹すいた、楽しい、なんかより『痒い』という言葉を発することしかないような日々。

痒い痒い痒い痒い

スーパーでくしゃみ連発、は ジロジロ見られてしまうし、友達とはもちろん家族と外食も出来ない🍴
映画なんて無理🎬
ショッピングさえ楽しめない🛍
それもあれも何にも我慢して2年。
夜眠れるだけでいいから 夜間の鼻水と痒みを止めるだけでもいいから、救って欲しい。

ただ、朝の少しの鼻水とくしゃみ、それだけを止めたいと気軽に始めたダニアレルギー治療。
ヒドい鼻水なんてヒノキ花粉の時だけだった。薬もその間だけ服用で足りていた。杉花粉に対してはもう大丈夫になっていたのに。
まさかこんな体になってしまうなんて、想像すらしなかった。可能性すら教えてもらえなかった。
ダニアレルギー治療を開始してから数ヶ月で眠れなくなり 外出出来なくなり、仕事にも支障をきたす始末。生活も体質も一変してしまった。

この先治る見込みは不明と言われた、ダニの舌下免疫療法のこの恐ろしい副作用。

副作用被害救済制度の問い合わせ先に連絡したが、生死に関わるようなものではないから対象外と言われた。

辛くて死んだら救済されるの?

誰か助けて

鼻の入り口も切れて切れての繰り返し。穴の形も変わってしまった。
メイク落としたら赤紫色。

画像アップしようかな……おばさんの鼻なんか見たくないだろうな、でもこんなになる人が中にはいるんだ と 治療前の私が知ってたら治療を受けなかっただろうな。誰かの参考にはなるんじゃないかな。
葛藤。。。😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?