見出し画像

ニオイ キツいですよ。

たった一言、それが言えたらラクなのに。
でも言ったから相手も自分もラクになるとは限らない。
誰にもありますよね?! 

香りに敏感な私。
苦手な柔軟剤、香水、お香をまとう人と仕事をすると辛くてたまりません。

我が家では 縮み予防に柔軟剤が必須なので、無香料の柔軟剤を少し使用し、シワ予防の為の香り付き柔軟剤をたまに規定量と半分以下で使用。

玄関やトイレは消臭剤のみ。

以前の職場の経営者ご夫婦が とにかくカサブランカ好き。狭い事務所にたくさん生けるから頻繁に吐き気が。。。

最近辛いのは よく利用するドラッグストアのレジにいる女性が使っているであろうハンドクリームかヘアオイルのニオイ。
とにかくキツいのです。
帰宅後は肉のパックやお菓子のパッケージにまでニオイが染みつき、マイバッグも洗濯。頭痛はもちろん、吐き気まで。とても食べる気になれません。
自動ドアが開いたら彼女の勤務日かどうか判ります。
でも
対応は丁寧で笑顔で明るくレジをこなす彼女に対して苦情を言う気にはなれず しんどい日には入り口近くの商品を見たら『あぁ残念。ないなー』とまるで探していた商品がなかったように振る舞って店から出ます😞 何やってるんだか?!と 情けなくなることも。 

一列に並び 空いたレジに案内されるシステムなので 二人以上がレジをしていても 彼女に当たる『運』。

『ニオイ キツいですよ』
とても言えない。。。

知り合いが働く小さなスーパーは、そもそもレジの人にはハンドクリーム使用が禁止されていて、働く人にとっては厳しいけど 利用客からすると素晴らしいスーパー✴

家族の職場のニオイも同様。
髪の毛は洗えば済むけど、冬物アウター類の衣類は毎日は洗えないので 付着し続け蓄積する一方。

つわりの時は家族の歯磨き粉のニオイや、自分の無香料の化粧水すらダメでしたが、あの頃は【長くても10ヶ月で終わるんだ】という希望が持てたから乗り切れただけ。

いつも可愛がってくださる、香水大好きな年上の女性と食事に行き 食欲がゼロになり 困った事も。

陰で『香水ババア』と呼ばれる他部署の上司、彼女が通った場所を皆さんが辿れるほどのニオイの職場では、しばらく食欲を無くし 体重減少。
図らずもダイエットとなり、自分で香水を買ってみようかと血迷った時期も 笑

マイカー通勤だからまだましなんだろうな、と自分の置かれている環境に感謝しつつ やっぱりご近所から漂うタバコ臭ペットの獣臭は一番身近。

タバコ臭やマニキュアの溶剤や サッシの滑りを良くするスプレーみたいな、明らかに体に悪そうなモノはわかるけど。

母は私の縮毛矯正のニオイがダメだったなぁ。

対策はただ一つ。
マスクして口呼吸。
感染症対策としては最悪でしょうが😅

日常に溢れているモノで頭痛を起こさない方法、何かありませんか?🙍

ちなみに 余談ですが
失敗談として
子どもたちの家庭訪問の日に 注文していたらっきょうが箱で届き 家中が“らっきょう”になり、家族から大ブーイングをうけたこともありました。

ニオイの好き嫌いは 恋愛だけでない、永遠の課題ですよね☝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?