見出し画像

仕事は徐々に変わっていく

先日ポストに投函されていたのが、
ガスの検針を自動で行う装置を取付ける、
今後は検針は行わないとの書面だった。

いよいよガス検針の人もお役御免か。
もちろんまだ極一部ではあるけれど、
それも次第に移行されて無くなるだろう。

淘汰された仕事は今まで山程あるけど、
その分人間は楽になってきたはず。
でも何となく寂しさがこみ上げてくる。

単純作業は今後も機械に取られていく。
産業革命も人手が足りてない時に発生した。
日本の人口が減るにつれて、機械化の流れは増々止まらないだろう。

あらゆることを機械に置き換えたら、
人間は何をして生きていくのか?
絵や文章もAIの進歩が進んでいる。
AI生成の動画もいつか出てきてYouTuberも
淘汰されるかもしれない。

となるとやはり現実に居場所が無くなり、
仮想空間に移住するのかもしれない。
宇宙に行くよりもそっちの方が早いかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?