大人の科学「35mmフィルムカメラ」を組み立てた
所用で書店に立ち寄った際、近くの棚に平積みされていた学研の「大人の科学」は、35mmフィルムカメラ。完成品が入っているのではなく、組み立て式だ。こういうのやりたかったと素直に思えて、自分へのクリスマスプレゼントにと購入した。価格は5000円(税抜)。なお、フィルムは付いていないので、好みのものを用意する必要がある。カメラを組み立てただけで終わるのもつまらないので、ついでにフィルムも購入して帰路についた。
パッケージを開けると、撮影例・組み立て方・撮影方法が記載された説明書、キットが入っていた。手順は分かりやすく、細かなパーツも写真と名前が併記されていて、何とか完成させることができた。組み立て作業は、所々力が必要な部分や、細かい指示も多かった。所要時間目安として30分と書いてあるが、やってみると1時間少しかかった。時間に余裕をもって作ることをオススメしたい。完成品は軽量で、測ってみるとフィルムなしの本体のみで140gほど。昭和生まれには懐かしい、インスタントカメラを彷彿とさせる。組み立ての際には、パーツに貼る付属のシールに種類があって、自分で選べるようになっている。カスタム用のパーツ型紙もweb上にあるので、世界に1台だけのマイカメラにカスタムすることも可能。また、ストラップ用のホールが両サイドについているので、ここにどんなストラップをつけるか考えるのもいい。
撮影を始める前からこんなに楽しんじゃっていいんだろうか。完成したカメラを触って動作を練習している。動作が頭に入ったら、フィルムを入れて撮影してみたい。