見出し画像

ポジティブに動き出す

愚痴を聞くのが好きな人はいないだろう。
それでも心配して聞いてくれる人、ブログを読みにきてくださる方には感謝しています。
本当にありがとうございます。

さて、今日2度目の更新の理由は、『わたし自身も変わりたい』と思ったから。

実は友人たちとお酒を飲んできて、友人の何時間にもわたる愚痴に胃が痛くなってしまった。人の振り見て我が振り直せになるが、わたしのブログや行動もそうしてしまっているのでは、と気がついた。

確かに旦那と話すことで精気が抜けたようになってしまうことは最近特に多いのだけれど、持っていかれっぱなしにならない方法はないか、と思ったら、とにかく何でもやってみようと思たのです。

でもいつまでも愚痴を言うのは、いやだ。
そもそも負のオーラを撒き散らすのも、そんな波動で生きるのも、しんどい。
ますます自分が酷い状態に追いやっている気さえする。

なので、まずは自分の機嫌を取ることにした。
・自分の機嫌を取ったこと。それを思い出して記す。
・こどもたちのいいところを思い出して、それを記す。
・親のいいところを思い出し、それを記す。
そして、
・旦那のいいところを探して、それを記す。

はっきり言って、効果を期待しているけれども、そう言っている時点で叶わないと思っているように感じてしまうから、
昔よくやった[だんだんよくなっている]と置き換える。

ことばの魔法を借りて、わたしは幸せになっていく。書くことはわたしにパワーをくれる。

1日目:

自分:ブログ更新をすることができた!機械が無事に動いたことに感謝します。
こどもたち:朝元気に起きて出かけていった。笑顔を見れたことに感謝します。
親:荷物が届いたとお礼の連絡があった。前向きでいてくれることに感謝します。
旦那:子供達を連れて出かけてくれました。1人時間をありがとう。
仕事:書くちからをありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?