見出し画像

ワードプレスがログインできなくなった

更新したはずのWordPressがログインできなくなって、慌てました。結局わからないままメールを送受信してそこからログイン。『おかえりなさい』と表記が出てホッとしたのも束の間、再び頭を抱えることに。
というのも、今回サーバーは自動更新だったのですが、ワードプレスのドメイン自体は無料のものを使っていたので2年目も特に費用はかからない、とのんびり構えていたんです。ところが、扱いはまるで新規。まずログインができない。ユーザーが存在しません、と何度やっても出てくる始末。これは全く動かしていなかったからか?ドメインも作り直すことになるのか?有料プランにするしかないのか?と頭が真っ白になりました。
さあ書いていくぞ!と思っていただけに、ドメインがどうなっているかもわからないまま、また1からか〜と思わずお手上げ。ドメイン更新して、なんてメールを受信していたわけでもないし、YouTubeで探してみるかと思うものの、私、この検索が苦手なのです。ドメインってどうやって取得したんだっけ、名前ドットコムだかなんだかで無料ドメインが作れるサイトがあったような・・と初めてワードプレスを立ち上げた時の記憶を頼りにサイトを覗いてみたり。カード登録画面が出てきて面倒くさくなって結局やめたのですが、これがまたやめて正解。メモしていたのを頼りにレンタルサーバーにアクセスしてみると、ドメインはちゃんと生きている。生きているのに、ログインできないってどういうこと?とどうせならドメインも変えるかという気さえしました。ところが、レンタルサーバーで無料でドメインを取得し、しかも更新している分ってもう変えれないんですね。もしや、気が付かないでWordPressで新しくドメインが動いてしまっているから使えないのか?と不安さえします。プロに頼んだらいくらかかるんだろう。45日くらい放っておけばまた使えるようになるのか?と悶々としながらもその間に子供の送迎したり、夕食を作ったり。一気に作業できなくてついついそわそわ。WordPressをひらけば、勝手にできてるドメインがあって、戻ることすらわからない。ログアウトもできなくて、ダッシュボードも開けない。そのまま一晩経ちました。朝目が覚めて、とにかくパソコンを開かなきゃ、と立ち上げたものの解決できず、出先に歩く途中で思いついて携帯からホームページを確認しようとそのURLを入れたら・・
なぜかログインできたのです。しかも過去に使っていたドメインも使えてる!!用事が終わってまたパソコンから立ち上げるとこれがまた入れない。『ユーザーが存在しません』と何度も出てくる。そういえば、初めてワードプレスを始めたときもうまくログインができなかったなあなんて思い出す。今度は少し時間があったのでYouTubeで探してみたりしたけれど、やっぱり探すのが下手で見つからない。
そもそも携帯でログインできるようになったのに、パソコンでログインできないってどういうことなのかも、全くわからない。その知らないドメインがパソコンの方では生きていたので、試しに『ドメイン変更』としてみると、昨日使えたはずの古いドメインがもう表示されていないので、おそらく携帯からログインしたことは認知されているのだなと考えました。で、ここでやっと『携帯と同じように入ってみよう』と思いつくわけです。で、やってみたら・・
入れたよ〜。WordPressへようこそ!と画面に出てる!ダッシュボードに繋がった〜!!!
またパソコンを閉じて、次また開けるか正直不安はあります。こんなに時間がかかったことにもショックは残っています。ブログを書くどころじゃないじゃん!!!でも忘れる前に、明日もページを開こう。触らないと忘れてしまう。
実はブログを書くテーマについてもブレてきていてドメインを変えたいなと思っていたのが正直なところでした。でも開けたしね。テーマも含め、しっかり見直しいこう。
ログインできてよかった。おかえり、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?