見出し画像

夫婦がある場合の恋愛事情について考えてみた

結局のところ、なんでもいいんですよ。
旦那の行動のそれが、モラハラだろうが、昭和男だろうが。
名前なんぞどーでもいい。
ただ解決が欲しいだけ。幸せだと感じたいだけ。
世の中にはお互いのことに興味がない夫婦が多いとのコメントをいただいて、
夫婦てのは結局のところ子育てするだけのパートナーなのか?などなどまだモヤっとするところはあるのですが、
だとしたら、不倫に五月蝿い日本人。恋愛はどうなってるんじゃい、とそんなことが過ぎりました。私の入っているコミュニティでも、旦那との営みが苦痛とかレスです、とかそんな話も多い。もはや日本人、性欲すらない?!えー、そんなはずないでしょ、恋愛したいでしょ、と周りに探ってみると、なるほど【推し活】。
『たおみーも一緒にしようよ。大事やで〜ホルモン』
旦那に関してはもう今生は諦めた。不倫は嫌やから推しで生きていく、と。
うぬぬぬ。それでいいのか、よくわからないけれど、本人は良いのだから良いのでしょう。でもそれって、健全?いや何が健全?どれが健全?不倫は健全と対極にあるぞ?不倫したいなら離婚すればいい、と思われるかもしれないけれど、そういう話じゃない。そもそも他人の不倫をどうしてこんなに話題にするのかも私にはよくわからない。なんで不倫して謝罪しているのだろう?自分が我慢しているのに人が恋愛しているから五月蝿いの?道徳に反するから?子供が可哀想?可哀想でもそれを他人がどうこういう問題?と、やっぱり私にはよくわからないので、テレビは見ません。不倫だと割り切ってする人、したくなかったのにしてしまったとそれこそいろんなパターンもあるでしょうしね。
夫婦崩壊している友人は『もうむしろ(不倫)してて欲しい』と。証拠押さえたい!そっちか〜!!!
この場合、私とは違う視点で現実を見ているんだろうな、と思います。離婚寸前、恋愛よりも子ども、子育て、生活基盤作り、と離婚後のことを考えるとやることは山積みなのはわかっている。
かたや『ボーイフレンドいいよ、甘やかしてくれるよ』と旦那よりも稼ぐようになって、虎視眈々と離婚する機会を狙っている友人もいます。離婚後実家に戻って、再婚はしないけどいっぱい恋愛したいの宣言した友人もいます。
どの友人も面白くてすんごく好き。ほおお、そんな考え方もあるのか!と楽しくなる。
そんな私は、夢見子ちゃんなんでしょうね。いい年して、と言われる年齢ですが、人からどう思われるかということに興味のない人間だからそう夢見ていられるのかもしれません。1人時間大好きだし、お婆様になっても恋愛していたいと思ってる。今からでも、甘やかしてくれて言葉でも行動でも大事にしてくれる人に出会えると思ってる。それが旦那なのか、別の人なのかはわからないけれど。そう、わからないのです。私が変わるのか旦那が変わるのか。
わからないけど、手帳に大きく書いておこう。
『私は大事にされている。愛されている。言葉で行動で表現してくれる』
愛があればいいなんて思ってません。お金も大事です。
だから書き足します。
『彼は私に惜しまずお金を使ってくれている』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?