見出し画像

看護師なら、金融知識も身につけて

看護師って、一般的な事務職の女性より収入がいいと言われてはいる。
基本給は大したことないけど、
夜勤手当があるからね。

比較的、自由に使えるお金はあるんじゃないかな、って思う。

私も、エステにダイエット食品、化粧品、自己投資、旅行などなど
色ーんなことにお金を費やしてきたけど、
やっぱり経済的な知識って大事だと思う。
看護師を対象にした投資セミナーもあるし、
今は、銀行・郵便局にお金を入れていてもお金は増えないのは、
もう有名な話だよね?

看護師は、ダメ男に捕まりやすいって言うのも定説になりつつある(ほんとか?)けど、
お金の知識を身につけておいてそんなことはないよ。

「老後2000万円問題」で、一気に高まった、老後資金。
2000万円で本当に足りる?
一回計算してみたらいい。
そうすると、自分の将来には何が必要か→今の自分に何が必要なのか、が見えてくるはず。
例えば、
結婚してパートナーと2人で80歳まで生きるとする
定年退職が65歳(多分引きあがるけどひとまず)、退職してから15年間。ま毎月30万円の収入が欲しい。
とすると、
年間  30万円✖︎12ヶ月=360万円
が、15年なので360万円✖︎15年=5400万円
必要になる。ねんきん定期便が、あなたの誕生日前後に届くはずだけど、明らかにこの金額は賄われていないよね?

あとは、自助努力なので。笑
自分でどうにかするしかないです。
そうなると、どうしますか?
年金なんて、これから労働人口が減少していくのに、
増額なんて見込めません。むしろ、減ります。
そんな時に、足りない分は年金があるからって安心できますか?
病気になれば、治療にお金がかかります。
施設費用って、高いですよね?
介護保険料も、所得税も払っていくんですよ?少ない年金から。
まあ、どうしましょう。

不労所得を育てておくのがお勧め、というか必要ですね。
あなたが働かなくても得られる収入。
これで、怪我しても、病気になっても大丈夫。

私は看護師だから、金融知識0。
こう言うことは、プロに聞きます。
フィナンシャルプランナーさんへ。
でも、自分がどんなビジョンを持っているのか、
何を大切に生きていきたいのか、
テーマを決めて相談に行くことをお勧めします。
そうしないと、
プランナーさんの収益になるような商品しか紹介してもらえません。

自分がどうしたいか、
そう生きていきたいかを考えることが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?