文句は言うのに行動しない人

私の周りにはこういう人が多くて、かなりしんどかったです。

明らかに自分の努力が足りないのに言い訳して自分自身と周りを納得させようとする人、解決策を見つけはするけど試さない人、正当化せずに自分と向き合い、追い込んでやればいいのにと思っています。私は他人に逃げ道をふさがれて、逃げ道を作れず病気になったと思っているので、自分はこれだけ努力させられたのになあ思ってしまいます。もうすでに追い込んでいる人は勇気を持って逃げた方がいいと思います。

一番良くないのは自分の過去と子供の過去を比較して私の方がつらかったから、辛くないでしょみたいな親です。これを言われると唯一の頼みの綱がなくなるので子供が自分自身を追い込んで壊れます。

私はこういう人間にならないように、思っても口に出さないように心がけていますが、いつか直接的に言うことはなくても含み表現で行ってしまいそうなのがかなり怖いです。相手との関係を壊したくないのでかなり発言には気を付けています。心配性すぎるかもしれませんが話した後もこれ言って大丈夫だったかなと不安になります。

思っていることと口に出すことは大きな差があると感じているので何か言うことが怖くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?