内申点は廃止すべき。(不当な評価を受けた人間の立場から)

こういうことを書くと内申点が嫌なら私立高校に行けばいい。奨学金が今は充実しているから、特待生をめざして努力しろと言われるのかもしれないが、中学生がそこまで考えて行動できるか、親がその決断を認めるかと言われるとなかなか厳しいのではないか。地方ではそもそも私立高校が選べるほどない場所もあり、公立高校に行くしかないパターンも多いのではないか考えています。

内申点をなくすと5教科は入試に関係あるからまじめにやるが副教科は入試に関係ないからさぼるという人が出るから良くない。と教師はいうのでしょうが。
成績評価がブラックボックス化されていて、努力すべき場所があいまいで他人より優れた結果、テストの点数でも教師の感覚ですべて決まる。
テストの点数が悪くても、やる気がなくても教師と仲良くすれば、まじめに取り組んで結果を残した人よりも成績が良いという現象があるから志望校のレベルを下げないといけないというのは努力している人間をばかにしているのではないか。
教師が正当に評価しないせいで、努力して結果出しているのに成績が上がらない、志望校に行けないというのはどうかしているなと思います。
副教科の成績の基準が明確な学校はあるのでしょうか。

教師に媚びることも大事な能力で、入試に大切なんですかね。
高校に何しに行くんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?