就労移行支援施設通所日記2024/04/25

就労移行支援施設への通所前に心療内科に行き主治医の先生とお話した
就労移行支援施設が合わないなら辞めたらいいと、簡単に言うなと思った
仕事に関しては指示通りにやるのが仕事だと言われた
主治医の先生からは今日はいかなくてもいいと言われたが、そのまま通所したが調子が悪かった

就労移行支援に通所するのが私と女性通所者の方のふたり、もうひとりいたが最近見かけないしカリキュラム入れが無くなっている
いつもお世話になっている女性指導員の方が厳しいからかな

何とか昼まで軽作業をやって…納得いかない出来もあったが終えて昼食を食べて帰ることにした
いつも明るい女性指導員の方に日誌を渡して帰ることにした、困惑されていたが主治医から辛いなら帰っていいと言われたと伝えて帰った

早く帰っても仕方がないので母の入所している施設に行った
公共交通機関を利用しての挑戦もかねて、朝から抗不安薬を服用していたからか大丈夫だった
無事に着いて母と久しぶりの対面だった
始めはよそよそしかったが少しの時間でいつもの母に戻った
母にスマホで写真を撮ると言ったら嫌がったが何枚か撮った
30分程滞在して帰ったが公共交通機関の時間を調べ忘れて1時間近く待ったが抗不安薬のお陰か不安ながら待てた
公共交通機関が遅延してベンチに座って待って居たら近くの病院から30代位の娘さんと60代位のお母様が来られたので私はベンチから立ち上がり譲ったらありがとうございますと言ってもらえて嬉しかったので「良い行いが出来て嬉しいです、ありがとうございます」と理由の分からない感謝を伝えた
一緒の公共交通機関で結構混んでいたので私は椅子には座らずに立って、親子連れの方々は椅子に座れて良かった
親子連れの方々が先に降りられて会釈されたので「お気をつけて」とつい声に出して言ってしまった
昔住んでいて知っている場所で土地勘もあり何とかなった

帰宅後、買い出しに出てケアマネさんに連絡をした、母に会って来ましたと伝えた
母が感謝していることも伝えられた

相談支援専門員の方に電話して就労移行支援施設での話をした
15分くらい話してしまった、何度も申し訳ないと言ってしまったことが申し訳ない
気を使わせてばかりで、いつもお世話になっている女性指導員の方がイライラしたりするのは申し訳ないやすいませんを多用することが原因かもなと
でも就労移行支援施設で働く指導員ならイライラしても出すなよそして通所者にぶつけるなよ、怒りではなく言葉で冷静に伝えて欲しいよ
もしも就労移行支援施設が合わないなら相談支援専門員の方に頼む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?