カウンセリングから就労移行支援施設辞めた2024/05/24

就労移行支援施設辞めたから身バレ覚悟で書くが相手や施設名は分からないようにする

通所当初からお世話になっている女性指導員方から私が同じミスやさっき聞いたことを忘れて指導を受けることが多々あり
5月21日に私がさっき聞いたことを間違えて指導を受けた、私は指導していただくのはありがたいから「失敗を注意していただいてありがとうございます、今後ともよろしくお願いします」と伝えたら「注意しません、クレームを入れられたくないから」と真顔で言われた
それ以外にもこれは小学生でも分かりますよねと就労移行支援には向いていないともとれることを言われて落ち込んだが…あれおかしいぞと思い
どんどんイライラして就労移行支援施設から渡された日記に書き殴った

私が個人情報についてクレームを入れたのは事実である、余計なお節介だったと思うが聞きたくない話だよ
他の通所者の生い立ちとか私の理解力が低いからと他者の許可もなく話す気持ち悪さ
そのことを恨み(私はそうとっている)「注意しません、クレームを入れられたくない」と言われたと思う
これって指導の拒否であり契約違反だよな、私は就労移行支援で学ぶ為に通所しているのにミスしているのに注意しないのは、どういうことだ?成長の機会を奪う行為で許せない

翌22日に書き殴った日記を渡して指導員の顔も見たくないから母の入所する施設に行った
女性の施設代表者から留守電が入っていたので就労移行支援施設に電話したが5コールしても出なかったので切った
ビジネスマナーカリキュラムで3コール以内に出ると教えられたのに就労移行支援施設は例外なのかとイラついた
時間をおいて電話したら男性スタッフで一番偉い方が出られて、いまいないからと伝えられた
施設代表者の方の留守電には何時に折り返しの電話をと指定がなかった、これもビジネスマナーでは駄目でしょ、通所者なめてるでしょ
女性施設代表者はB型に居ることが殆どだから就労移行支援通所者への電話は慣れてないかも知れないが、東京の有名企業からUターンされた方のやり方とは思えないよな、こちらから折り返しますと言ってたのに私が男性スタッフの方に電話してから一切電話なし施設と同じで一貫性がない
私は母の薬をもらう為に病院にいたので電話することも受けることも出来なかったので、どうでもいいのだが午後6時に女性施設代表者から留守電が残ってて折り返しの電話をくださいと一言だけビジネスマナーだけでなく礼儀がなってないよな…こんな人が代表者

朝から母の薬をもらい23日母の入所手続きを行い昼まで掛かり昼過ぎに折り返しの電話をしたら今日来れますか?と、別に構わないから行きます伝えたら時間を指定された
前日の留守電に入れろよ、相手の気持ちが分からない代表者だな

予定時間の5分前に着くと少し待ったが面談が始まったが内容がクソだった
まず、女性指導員への聞き取り調査をしていないのに面談に呼んだこと
「注意しません、クレームを入れられたくない」の注意は私達はしません、指導はしますと言われて、は?理解してますかと
注意は言葉の綾で指導でも構わない、指導しないと同義だと話たし指導拒否だと説明したら、笑顔で言ってたでしょ?冗談です的なことを言い出して、こいつが代表者か通所は無理だな辞める選択肢で正解だわと思った
面倒くさいが「注意しません、クレームを入れられたくない」は真顔で言われましたと話したら、驚かれてすいませんと…はぁ聞き取り調査して呼んだと思ったのに何もせずに呼び冗談でお前の勘違いだと言い、真顔でと言われて謝る代表者
とんでもない就労移行支援施設だわ、身内可愛さで何もしない調べないで呼び出し勘違いと言い、自分の間違いを知ったら辞めるのでしょと…ああ辞めますよ
言わなかったが女性施設代表者の面談での対応で確定したわ辞める
男性スタッフ皆さんはとても良い方々だが私が知る女性施設代表者と女性就労移行支援指導員はクソ
辞めると言って帰る時に、期待に添えるサービスが出来なくてすいませんと言われたが、サービスの問題ではない本質が分かってない女性施設代表者の言葉に呆れて〇〇さんと合わなかったと言って帰った

今日、急に電話が掛かって来て障害者福祉サービス受給者証を持って来れますかと
精神的不調でカウンセリングを前日の帰宅時に予約を取っていたので近くに行くから持って行きますと伝えた
女性施設代表者への怒りが湧いてイライラしたので手紙をカウンセリングに出掛ける前に書いた

カウンセリングでイライラして手紙を書いたと見せたら渡す渡さないは自由ですと、それよりも就労移行支援施設への一貫性のなさと一連の流れを知っているカウンセラーさんは戸惑いと怒りを珍しく表された
就労移行支援指導員の指導拒否とそれに対する女性施設代表者の笑っているから冗談ですとの答えに対して、就労移行支援の短い期間をそんなことに時間を割かされたことへの怒りがあったし、珍しく言葉使いが荒くなられてすいませんと謝られたが怒ってくれて嬉しかった
今後については、私も戸惑って分からないとカウンセラーさん21日のカウンセリングで説明していたが想像の斜め上で困惑されていた
今日電話があり辞めれますにも困惑されてたが実は帰宅時の相談支援専門員の電話で分かるので後で
アドラーの問題行動の権力争いと復讐と無能の証明ではないか?と質問したが答えはなかった、まあ当然か
火曜日のカウンセリングで今後について話すことになりました

主治医の先生とは今から辞めに行きますと伝えたら面白い返しをされて久しぶりに笑ったので久しぶりに声を出して笑いましたと伝えたら辞めに行っても笑ってありがとうございましたと言っていればいいと、もう関係ないからことを荒立てる必要はないと
最近、胃が痛いから胃薬を処方して欲しいと頼んだら分かりましたと言われて柔らかく柔らかくと言われた、本当にありがたい時間だった

胃薬をもらって就労移行支援施設へ行くと自立訓練を担当されている女性管理者の方が来られて、辞められるの残念ですと言われたが心がないなと感じた
22日に渡した日記読みましたと言われて女性管理者の散歩時に女性通所者がこの近くに住んでますと言われたと書いたので、送迎が難しい個人情報があるからどうしたらいいかと嫌味を言われた
大体が、送迎車のことはなにも言ってない散歩時に参加していない女性通所者の自宅の情報を言う神経が信じられないと書いたのに送迎時の個人情報が難しい…知らんがな
もうひとつの住んでる町情報は室内での話だからな、体験利用で話題がないからといって何処何処から送迎車で通ってますよねとか他の通所者のいる場で話すなよ個人情報をさ
勿論怒らないし言い返さないし主治医の先生の言うようにありがとうございますと言って辞めて帰った

帰る途中に就労移行支援施設の話しやすく楽しい心理士の男性の方とお会いしたので、辞めて来ました、カリキュラムいつも楽しかったですと伝えてお時間取ってすいませんと謝って帰ったらお気をつけてと言われたので〇〇さんもお気をつけてと行って帰っていたら、お菓子作りが得意な新人女性指導員の方が車で横を通り気づかれ会釈されたので会釈を返した、自立訓練でお菓子作りを教えたりして夢が叶って良かったなと心から思う

帰宅中に相談支援専門員の方に電話をして辞めたと留守電に入れたら、18時20分頃に就労時間外だと思うが折り返しの電話が掛かってきた
就労移行支援施設を辞めたのはいいが、次が決まってないなら障害者福祉サービス受給者証は停止させないと2年間が減っていきますと説明を受けた
何故早く就労移行支援施設から辞めるのを早くさせたのは停止させるなら早く期間を減らさない為の思いやりだったと気づいた
カウンセラーさんと話して今後が未定な状態だから停止を検討しないと火曜日のカウンセリングで忘れずに話さないと駄目だな
それと同時に女性就労移行支援指導員の指導放棄がいかに罪深いか、自分で期間が短く大事だからと言ってた人間が指導拒否放棄はひとりの人間の人生を狂わせる可能性があることを充分承知の上で行っていたのか怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?