595: The Monkees / That Was Then, This Is Now

モンキーズの新曲をリアルタイムで聴いたのは、この曲が初でした。
1986年、ザ・モンキーズがベストアルバム『ゼン・アンド・ナウ...ザ・ベスト・オブ・ザ・モンキーズ』をリリースし、この曲がシングルとしてリリースされました(US20位/UK68位)。
当時、情報は非常に限られていたので、なぜ突然リバイバル・ブームになっているのか、全く知らなかったのですが、どうやらMTVで『ザ・モンキーズ・ショー』が再放送されたのがきっかけだったようです。
ちなみに、私、この曲のタイトルが、ベスト盤のタイトルとシンクロしているので、ベスト盤のリリースに合わせて書かれたオリジナルだと思っていたのですが、実際はそうではなく、The Mosquitosと言うバンドが1985年にリリースした曲のカヴァーでした。
つまり、アルバムタイトルの方が「後付け」だった、ってことですね。正直、知らないほうが良かったような気がします...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?