919: The Rolling Stones / Out Of Time

「アフターマス」は、日本語では「余波」と訳されることが多いようですが、多くのロック・ファンは、「ストーンズのアルバム」を連想するかと思います。
ローリング・ストーンズが1966年にリリースした『アフターマス』(UK1位/US2位)、UK盤の14曲に対し、US盤は11曲と、内容が全く違っていて、「これを同じアルバムと呼んでいいのか?」というレベルです。まあ、当時はビートルズも似たようなものでしたが...
UK盤にのみ収録されていた(USでは『フラワーズ』に収録)この曲は、直後にクリス・ファーロウがカヴァー(ミックがプロデュース)し、見事にUKナンバー1に輝いています。
なお、ストーンズも『メタモーフォシス』に収録された別ヴァージョンで、1975年にシングルリリースしています(UK45位/US81位)。
ま、個人的に、この曲は「ブライアン・ジョーンズのマリンバが入っててこそ」と思っているので、アルバム・ヴァージョンで聴きたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?