254: My Little Lover / Hello, Again 〜昔からある場所〜

アイドルのポップ・ソングは、きらびやかなシンセ・サウンドが一般的ですが、「ヘビーローテーション」は、大島さんのイメージに合わせて、エレクトリック・ギターが前面に出た、ポップ・ロック風のサウンドでした。
このギターを弾いていたのは、現The Birthdayの藤井謙二でした。
自身のバンドはもちろん、多くのミュージシャンと共演したり、活動の幅は非常に広いですが、一番有名なのは、自らも作曲に携わったこの曲でしょう。
1995年8月に発売されたこの曲、グループ初のオリコン1位を獲得します。
この曲まではakkoとの2人組でしたが、この直後にプロデューサーの小林武史が加入して3人組となりました。
この曲がヒットしていた当時、車に乗る時はFMラジオを聴くことが多かったのですが、それこそ「ヘヴィー・ローテーション」でかかりまくっていたことを思い出します。CDを持っていなくても、丸ごと覚えられるレベルでした。
現在でも多くのミュージシャンにカヴァーされていますし、90年代J-POPのスタンダードと呼べる1曲だと思います。
しかし、この曲も、もう26年前ですか...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?