229: The Dream Academy / Life In A Northern Town

ザ・スミスの「プリーズ・プリーズ」は、シングルヒットしたわけでもないのに、多くのアーティストにカヴァーされています。
代表的なのは、ミューズ、デフトーンズ、フーティー・アンド・ザ・ブロウフィッシュでしょうか。
そして、おそらく最初にリリースされたカヴァーは、オリジナルの翌年、1985年にリリースされた、ドリーム・アカデミーによるヴァージョン(UK83位)だと思われます。
まあ、でも、ドリーム・アカデミーと言えば、やっぱりこの曲でしょう。
1985年リリースの1stアルバム『ドリーム・アカデミー』収録のデビュー・シングルで、UK15位/US7位の大ヒットとなりました。
管楽器の柔らかなサウンドと、サビで鳴り響くティンパニが、本当に新鮮でした。
「1963年の冬は世界が凍り付きそうだった/ジョン・F・ケネディ―とビートルズで」という2番の歌詞も印象的でした。MVにも映っていますね。
この曲以降ヒットに恵まれず、活動期間も短かったですが、記憶に残るグループでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?