1100: Black Flag / TV Party

SSTレコードは、ブラック・フラッグのギタリスト、グレッグ・ギンが設立したインディ・レーベルでした。
ブラック・フラッグが1981年にリリースした1stアルバム『ダメージド』は、今でこそハードコア・パンクの名盤として評価されていますが、リリース当時は全く評価されることがなかったと言います。
そんな中でも、彼らの、そしてSSTレコードのバンドたちの精力的な活動が、USインディの大きな潮流を作っていき、90年代初頭のグランジ&オルタナ・ブームとして実を結んだと考えると、感慨深いものがあります。
とは言え、このMVとか見ると、正直、あまり友だちにはなりたくないタイプの人たちかなぁ~、と思ったりもします。
彼らの音楽は大好きなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?