671: Creedence Clearwater Revival / Have You Seen The Rain?

日本で一番有名なCCRの曲は、この曲でしょうか。
1970年にリリースされたアルバム『ペンデュラム』(US5位/UK8位)に収録されていたこの曲、アルバムから唯一のシングルとしてヒットを記録しています。(US8位/UK36位)
従来のギター・サウンドに加え、ピアノやオルガンが多用され、サウンドの幅が広がった作品でした。
一方で、ほとんどの曲を書き、リード・ヴォーカルとリード・ギターを担当し、さらにピアノやサックスも演奏するジョン・フォガティの才能ばかりが注目されることにより、バンド内に不協和音が広がった時期でもありました。
ここで歌われている「雨」には諸説あって、当時のベトナム戦争で使われた「ナパーム弾」を意味すると言われたこともあったようです。
実際には、ヒットを連発し順調だったバンドが、前述したような理由で上手くいかなくなったことを「雨」に例えたということのようです。
1971年、ジョンの兄のトム・フォガティが脱退。
バンドは、1972年にアルバム『マルディ・グラ』をリリースしますが、このアルバムを最後にCCRは解散します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?