355: Inspiral Carpets / Generations

インスパイラル・カーペッツは、1995年の解散(後に再結成)までに4枚のスタジオ・アルバムをリリースしていますが、個人的に一番よく聴いたのは、1992年リリースの3rdアルバム『リヴェンジ・オブ・ザ・ゴールドフィッシュ』(UK17位)でした。
『金魚の復讐』というタイトルは、何を言いたいのか良く分かりませんが、このアルバム、曲調はかなりポップで、かつガレージ・ロックっぽいワイルドなサウンドという、当時大学生だった私には「どストライク」な作品でした。
この曲は、アルバムのオープニング・ナンバーで、3rdシングルとしてもリリースされました(UK28位)。この曲もオルガンの音色が耳を惹きます。
このアルバムがリリースされた1992年前後が、マッドチェスター・ムーヴメントの一番華やかな時代だったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?