264: Led Zeppelin / Immigrant Song

子供の頃に聴いたプロレスの入場曲で、「吹けよ風、呼べよ嵐」と同じく印象に残っているのが、ブルーザー・ブロディの入場曲だったこの曲です。
「ドッドドダドッ、ドッドドダドッ」という地響きのようなドラムスと、「アアア~~~~ア~」という雄叫び。
ロックの名曲は数多くありますが、イントロを聴いた瞬間に曲が分かるという点で、この曲を上回る曲はないと思います。
1970年リリースの『レッド・ツェッペリンⅢ』のオープニングを飾ったこの曲、USではシングルカットもされ、最高位16位のヒットを記録しています。
ちなみに、全日本プロレス時代のブロディの入場曲は、ツェッペリンではなく、他のミュージシャンによるカヴァー・ヴァージョンだったとのこと。
まあ、凶暴な野獣キャラで入場時に暴れることも多かったですし、2分30秒もないオリジナル・ヴァージョンだと、入場前に曲が終わってしまう可能性がありますからね。
子供の頃に見た印象が強かっただけに、1988年、プエルトリコで急死したというニュースを聞いた時はショックでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?