524: Peter Frampton / Baby, I Love Your Way

今日は、タイトルに「Wayが付いただけ」つながりです。
1976年にリリースされた、ピーター・フランプトンの2枚組ライヴ・アルバム『フランプトン・カムズ・アライヴ!』(UK6位/US1位)は、ロック史に残る大ヒットを記録し、全世界での売上は1100万セットとも言われています。
この曲は、元々はスタジオ盤でリリース(1975年)され、シングルカットもされたものの、チャートインしなかった曲ですが、先述のライヴ盤からの2枚目のシングルとしてリリースされると、UK43位/US12位の大ヒットを記録しました。
サビの「ウ~、ベビアラ~ヴョウェ~」のメロディラインが非常に心地よいこの曲、ジャンルを問わず、多くのカヴァーヴァージョンがリリースされています。

...と偉そうに書いてきましたが、私、実はフランプトンのソロ・アルバム、この2枚組ライヴ盤しか聴いたことないんですよね...
機会があったら、他の作品も聴いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?