051: Aretha Franklin and George Michael / I Knew You Were Waiting (For Me)

普通であれば、ストーンズからUKロックにつなげるところですが、ちょっと『変化球』で。
『スティッキー・フィンガーズ』の「ジッパー付き」ジャケットはアンディ・ウォーホルによるデザインですが、彼の最後の作品となったのが、アレサ・フランクリンが1986年にリリースしたアルバム『Aretha』のジャケットでした。
「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」を収録(しかも、この曲のプロデュースはキース・リチャーズ!)していることでも話題になりましたが、最大のヒットとなったのは、ジョージ・マイケルとデュエットしたこの曲。
アルバムからの3rdシングルとしてリリースされると、US/UKともにNo.1に。アレサにとって、US No.1は「リスペクト」以来、実に20年ぶり。そして、その勢いのまま、グラミー賞まで獲得するという、まさに特大のヒット曲となりました。
まあ、「ポップ過ぎてアレサらしくない」という批判もありましたが、このMV、高校生当時よく見て、好きでした。思い出深い曲ですね。
残念ながら、もう2人ともこの世にはいないんですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?