1145: Radiohead / Just

「ジャスト」つながりです。
レディオヘッドが1995年にリリースした『ザ・ベンズ』(UK4位/US88位)。
今や不動の地位を築いた彼らですが、もし、このタイミングでリリースした作品が駄作だったとしたら、「クリープ」だけの一発屋と呼ばれながら、ブリットポップ・ブームの終焉とともに消え去っていたのではないかと思ったりもします。
シングルとしてリリースされたこの曲(UK19位)もそうですが、グランジブームでもてはやされた轟音のみではない、ギター・サウンドのヴァリエーションの広さが示されており、それが次作以降の快進撃につながったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?