634: フリッパーズ・ギター / ウィニー・ザ・プー・マグカップ・コレクション

フリッパーズ・ギター『ヘッド博士の世界塔』は、大学時代、バンドで数曲コピーしたことがあり、そういう意味でも印象に残っているアルバムです。
当時、TV-CMでも使われた「グルーヴ・チューブ」「星の彼方へ」と並んで、ポップ・ロック・サウンド全開のこの曲も、コピーした記憶があります。
この曲も、スライ&ザ・ファミリー・ストーン「ダンス・トゥ・ザ・ミュージック」が唐突にサンプリングされていて、当時「何じゃ、そりゃ!?」と思ったことを鮮明に覚えています。
隠し味に使うのではなく、「そのまんま」で使うというのは、良くも悪くも、衝撃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?