103: Barbra Streisand / Woman In Love

ニール・ダイアモンドはニューヨークのブルックリン生まれ。高校では合唱部に入りますが、同じ合唱部にバーブラ・ストライザンドも同時に在籍していたという、ウソみたいなエピソードがあります。
バーブラ・ストライザンドは、アメリカの国民的スター。演劇、映画、テレビ、そして音楽と、あらゆるメディアで輝かしい実績を残しています。
2014年のアルバム『Partners』がNo.1になり、’60、’70、’80、’90、’00、’10年代の6つの年代で1位獲得という、ちょっと信じられない記録ももっています。
洋楽を聴き始めたばかりの頃、彼女の『The Broadway Album』がUSアルバムチャートの1位にランキングされていたのですが、シングル「Somewhere」が大ヒットしているわけでもなく、何故にそんなに売れているのか、当時は、理解できなかったことを思い出します。
この曲は、1980年リリースの『Guilty』からの1stシングルで、US1位/UK1位の大ヒットとなった、彼女の代表曲の1つ。
そういえば、昔、サザンオールスターズの「愛の言霊」が、この曲のパクリじゃないか?と言われたことがありました。個人的には、ま、ちょっと似てるけど、もっと「そのまんま」の曲がいくらでもあるでしょう、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?