540: Oasis / Don't Look Back In Anger

「ドント・ルック・バック」つながりですが、こちらの方が有名でしょうね。
1995年にリリースされたオアシスの2ndアルバム『モーニング・グローリー』(UK1位/US4位)は、彼らの最高傑作と呼ばれることも多いマスターピース。
アルバムからの4thシングルとしてカットされたこの曲は、UK1位の大ヒットを記録します(US55位)。
まるで「イマジン」なピアノのイントロで始まり、ストリングスに彩られたサウンド、そしてAメロ・Bメロ・サビ、どこをとっても完璧なまでに美しいメロディは、世界最強のビートルズ・フォロワーであることを見事に証明していました。
そして、そんな名曲を、弟リアムに歌わせずに、自ら歌ったことから、ノエルにとっても特別な曲という思い入れがあったのだろうと思われます。
90年代の「ブリットポップ」シーンを代表する、永遠のアンセムといっても過言ではないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?