235: The Rolling Stones / Walking The Dog

今日、仕事中にチャーリー・ワッツが亡くなったことを知りました。
偉大なるドラマーへの追悼の思いを込めて、今日はストーンズの曲を取りあげさせていただきます。
ラモーンズのフレーズで最も有名なのは、「電撃バップ」(「ブリッツクリーグ・バップ」よりも、こっちの邦題の方が好きです)の「Hey Ho, Let’s Go!」の掛け声ではないかと思います。(もしくは、「ピンヘッド」の「Gabba Gabba Hey!」でしょうか)
このフレーズ、1964年にリリースされた、ローリング・ストーンズの1stアルバムに収録されていた、この曲(ルーファス・トーマスのカヴァー)をヒントにしています。
0:10あたりでミックが歌う「High hose, tipsy toes」を聴いて思いついたらしいですが、そう思って聴いてみても、私にはあの掛け声は作れない自信があります。
それにしても、ちょっと引きずるような独特のリズム感の、あのドラムこそがストーンズらしさだったなあと、改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?