905: Michael Jackson / Smooth Criminal

「スムーズ」つながりで、この曲を。
モンスター・アルバム『バッド』からの7枚目のシングル・カットとなったこの曲、チャートアクションもUS7位/UK8位と、マイケルの作品としては非常に地味なヒットに過ぎません。
それでも、この曲がファンの間で高い人気を維持しているのは、もちろん、曲のカッコよさもありますが、それ以上に、このMVのインパクトが大きいと思います。特に、7分過ぎに登場する「ゼロ・グラヴィティ」には、度肝を抜かれました。
思えば、80年代に登場したMTVの魅力を最大限に活かしたのは、マイケルだったように思います。
もし彼が生きていたら、今の時代のメディアを駆使してどんなことをやっていたのか、見てみたかったような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?