349: The Strokes / Hard To Explain

「Hard To」つながりで、この曲をチョイスしました。
ニューヨークで結成されたザ・ストロークスは、2001年に1stアルバム『イズ・ディス・イット』(US33位/UK2位)をリリースします。
このアルバム、とにかく余計なものをすべてそぎ落としたサウンドが最大の特徴で、シンプルさを極限まで追求した楽曲やアレンジは、過度に装飾された音楽が隆盛を誇っていた当時、「ロックンロール・リバイバル」として支持を集めました。
彼らはUSのバンドですが、どちらかと言えばUKでの方が評価が高く、彼らのフォロアーと言われるバンドも、フランツ・フェルディナンドやアークティック・モンキーズ等、UK勢が多数を占めています。
この曲はアルバムからのリードシングルですが、アルバムの中でも1,2を争うほどシンプルな曲で、そういう意味で、デビュー曲にはうってつけだったのでしょう。
このMV、様々な映像素材に、バンドの演奏シーンが挟み込まれていますが、各メンバーの名前が字幕で表示されるところが、「デビューシングルだなぁ~」と、思わずニンマリしてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?