169: Cornershop / Brimful of Asha (Norman Cook Remix)

「コーナー・ショップ」は街角にあるお店、要は「雑貨屋」を意味するようですが、この言葉をグループ名にしたバンドがUKにあります。インド系イギリス人のティジンダー・シンを中心に、1991年に結成されています。
彼らの最大のヒット曲が、1997年リリースの3rdアルバム『When I Was Born for the 7th Time』(UK17位)収録の「Brimful of Asha」。ちなみにAshaとは、インドの国民的なプレイバック・シンガー、アシャ・ボスレのことのようです。
この曲、最初にシングルリリースされたときはUK60位のマイナーヒットでしたが、その後ノーマン・クック(ファットボーイ・スリム)のリミックス・ヴァージョンが評判となり、再リリースされ、見事UKナンバー1を獲得しています。
私、あまりリミックス作品というものにいい印象がないのですが(時代遅れな人間ですので...)、このリミックスは、テンポアップによりシングル向きのよりポップな仕上がりとなっており、当時よく聴いていた覚えがあります。
とはいえ、オリジナルのまったりした感じも良いので、ご興味のある方は、ぜひとも両方を聴き比べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?