519: ABBA / Dancing Queen

たとえ「安直」と言われようとも、ABBAと言えば、この曲を取りあげないわけにはいきません!
1976年にリリースされたアルバム『アライヴァル』(UK1位/US20位)からのリードシングルで、UK/USはもちろんのこと、世界中でナンバー1に輝いた、問答無用の大ヒット曲。
とにかく、女声ツイン・ヴォーカルで「ゆぅ~~きゃんだぁ~~んす」と歌い出された瞬間から、曲の魔力に引き込まれてしまいます。
そして、ヴォーカルの合間に入るピアノやシンセサイザーのフレーズが、完成され過ぎているとしか言いようのない、いやはや完璧な構成だと思います。
当時、私、小学校の低学年でしたが、テレビでこの曲を見たことを覚えています(が、何の番組だったかは覚えていません...)。
もちろん、ABBAの名曲は他にも数多くありますが、個人的にはこの曲に勝るものはない、そんな1曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?