845: Kiss / Beth

最も売れたキッスのシングルはどの曲か、気になって調べてみたところ、ドラムのピーター・クリスが歌う、このバラード・ナンバーでした。
1976年にリリースされたアルバム『地獄の軍団』(US11位/UK22位)に収録されていたこの曲ですが、大ヒットした背景には、変わった経緯がありました。
当初、この曲は「デトロイト・ロック・シティ」のB面としてシングルリリースされますが、シングルは全く売れず、チャートインを逃してしまいます。
一方で、これまでのキッスのイメージとは異なるB面のこの曲が人気を呼び、ラジオを中心にたびたび流されることとなります。
このため、A面とB面を入れ替えて再リリースしたところ、US7位の大ヒットを記録することとなりました。
今では「デトロイト・ロック・シティ」の方が代表曲というイメージが強いですし、そう思うと奇妙な経緯という感じもしますが、まあヒットするかしないかの分岐点は、本当にちょっとしたことなのだろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?