553: Peter Gabriel / Sledgehammer

ジェネシス唯一のUSナンバー1となった「インヴィジブル・タッチ」でしたが、翌週にはトップを明け渡します。
ナンバー1の座についたのは、かつてのバンドメイト、ピーター・ガブリエルでした。
1986年にリリースされた5thアルバム『So』(UK1位/US2位)は、過去4枚のアルバムがどちらかと言えばマニア向けの作風であったのとは異なり、非常に分かりやすいポップな作品でした。
私、当時高校生でしたが、このアルバムは本当によく聴いた記憶があります。
アルバムからの1stシングルとなったこの曲は、親しみやすい曲調に加えて、インパクト絶大なMVも大きな話題となり、彼にとって唯一となるUS1位を獲得しています(UKは4位)。
ちなみに、ビルボード誌のHot100で1位になったのみでなく、ロック・チャート(Album Rock Tracks)とダンス・チャート(Hot Dance Club Play)の両方で1位になるという、珍しい記録も達成しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?