866: John Coltrane / My Favorite Things

ジャズ・ミュージシャンが、スタンダード化した作品でなく、ヒットして間もないミュージカル作品を取りあげた例としては、この作品が代表格かも知れません。
ブロードウェイ・ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の初上演は1959年の11月。一方、コルトレーンがこの曲をレコーディングしたのは1960年の10月なので、初演から1年も経っていなかったことになります。
この曲が注目を集めた理由として、コルトレーンが(当時はレアな存在だった)ソプラノを吹いていたことも大きかったと思われます。
私、13分以上あるアルバム・ヴァージョンしか聴いたことなかったのですが、ラジオ向けにエディットされたシングル・バージョンを、今回初めて聴きました。
とはいえ、やっぱりこの曲はアルバム・ヴァージョン(かライブ・ヴァージョン)で聴きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?