322: Sly & The Family Stone / Everyday People

スライの代表曲はいろいろありますが、個人的に一番好きなのがこの曲です。
1968年にシングルリリースされ、翌年2月から3月にかけて4週連続でUSナンバー1を獲得する大ヒットとなりました(UKでは36位)。
1969年リリースのアルバム『スタンド!』にも収録されています。
音楽業界は、先進的なようでいて、実は相当に保守的な業界なのだろうと思うことがたびたびあります。
例えば、2003年にローリング・ストーン誌が掲載した『歴代最高のアルバム500』のトップ10は、白人男性のミュージシャンばかりで、黒人は唯一マーヴィン・ゲイが1枚入っているのみ、女性はゼロでした。ようやく2020年版になって、黒人が4枚、女性も2枚(+男女混成グループが2枚)ランクインします。
そんな中、スライ&ザ・ファミリー・ストーンは、50年以上も前の時点で、黒人/白人かつ男性/女性の混成グループだったわけで、今にして思えばすごいことだと思います。
あと、この曲、ずっとコードが同じで、これもポップ・ミュージックでは珍しいですが、単調に聴こえないのは、ラリー・グラハムの弾くベースが生み出す独特の「うねり」の賜物でしょう。
文句なく「名曲」と呼びたい1曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?