222: T. Rex / Get It On

T・レックスの代表曲と言えば、やっぱりこの曲が大本命でしょうか。
1991年にリリースされたこの曲は、「Hot Love」に続く、彼らにとって2枚目のUKナンバー1シングルになるとともに、USでも10位まで上昇し、唯一のTop40ヒットとなっています。
この曲を収録したアルバム『電気の武者』も、UK1位(8週連続)/US32位の大ヒット。ヒプノシスによるジャケットは、バンドを象徴するヴィジュアルになっています。
ギターを手にした少年少女が最初に練習するであろうギター・リフは、あまりにもベタですが、今となっては問答無用の芸術遺産です。
また、この曲と言えば、パワー・ステーションによるカヴァーも記憶に残っています。1985年にリリースされ、UK22位/US9位と、USではオリジナルより1つ上の最高位を記録しています。
そうそう、当時中学生だった私にとって、ロバート・パーマーは、「デュラン・デュランの2人と一緒に歌っているおじさん」でした。
彼が、70年代から活躍している偉大なヴォーカリストであることを知ったのは、もうちょっと後になってからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?