860: Norah Jones / Come Away With Me

クリストファー・クロスの「グラミー主要4部門独占」を達成するミュージシャンは長らく現れませんでしたが、2020年、ついにビリー・アイリッシュが39年ぶりの快挙を達成します。
ここで、洋楽通の方であれば「あれ、ノラ・ジョーンズは?」と思うかも知れません。
2003年のグラミー賞では、『ノラ・ジョーンズ』(US1位/UK1位)が最優秀アルバム賞、「ドント・ノー・ホワイ」が最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞を受賞、さらにノラ・ジョーンズが最優秀新人賞を受賞しており、主要4部門を独占しています。(その他も含めると8部門受賞!)
ただ、「ドント・ノー・ホワイ」の作詞作曲はジェシー・ハリスで、彼女は最優秀楽曲賞は受賞していないため、個人では4部門独占ではないことになります。
ま、独占していようがいまいが、偉大なるデビュー・アルバムであることは間違いありません。
この曲はアルバムのタイトル・トラック。ゆったりとした美しいナンバーで、3rdシングルとしてカットされています(UK80位)。
ちなみに、この曲のソングライターはノラ・ジョーンズ自身。なので、最優秀楽曲賞を受賞したのがこの曲であれば、4部門独占だったことになります。
まあ、「だから、何?」という話ですが...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?