454: Stray Cats / Rock This Town

「カスバ」とは、アルジェリアの首都アルジェの旧市街の一画のことを言うらしいです。
ということで、街ごと「ロック」する、この曲につなげてみました。
この曲は、1981年にリリースされたストレイ・キャッツの2ndシングルで、UK9位のヒットを記録しています。
この曲が収録されたアルバム『涙のラナウェイ・ボーイ』はよく聴きました。
オールディーズのロカビリー・スタイルながら、まったく古臭さのない新鮮なサウンドは「ネオ・ロカビリー」ブームを起こしました。
特に、ブライアン・セッツァーのギター・プレイは衝撃的でした。
ストレイ・キャッツはUSのバンドですが、UKに渡ってデビューしたため、初期の作品はUKのみのリリースで、後に「逆輸入」されることとなりました。
この曲も、1982年にUSリリースされ、USでも9位のヒットとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?