699: Joy Division / She's Lost Control

「コントロール」つながりで、この曲です。
ジョイ・ディヴィジョンが1979年にリリースした1stアルバム『アンノウン・プレジャーズ』は、現在ではポスト・パンクの名盤として知られていますが、リリース当時の最高位がUK71位というのは、ちょっと驚きです。
この曲は、元々アルバムに収録されていた曲ですが、1980年に再録音され、12インチ・シングルとしてリリースされています。オリジナルより1分ほど長く、よりデジタルなサウンドになっていることが特徴です。
スティーヴン・モリスの機械的なビート、ピーター・フックのリード・ベース、バーナード・アルブレヒトのたどたどしい(ヘタウマ?)ギター、そして地獄からのうめき声のようなイアン・カーティスのヴォーカル。
いつ聴いても、奇跡的なグループだったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?