659: The Verve / Bitter Sweet Symphony

スピリチュアライズドの『宇宙遊泳』がリリースされた1997年は、UKロックの名盤が多数リリースされた年でもありました。
レディオヘッド『OK コンピューター』、プロディジー『ザ・ファット・オブ・ザ・ランド』、オアシス『ビィ・ヒア・ナウ』、等々。
そんな中にあって、『宇宙遊泳』がNMEの1997年最優秀アルバムに選ばれているのはスゴイと思います。
そして、メロディ・メイカーの最優秀アルバムと、翌年のブリットアワードでベストアルバムを受賞したのが、ザ・ヴァーヴの『アーバン・ヒムス』(UK1位/US23位)でした。
この両バンドにはちょっとした因縁があって、スピリチュアライズドのメンバーで、ジェイソン・ピアースの恋人だったケイト・ラドリーは、彼と別れた後、ザ・ヴァーヴのリチャード・アシュクロフトと結婚しています。
アルバムからの1stシングルがこの曲(UK2位/US12位)でしたが、人とぶつかりながら通りを歩くリチャードの「最低野郎」っぷりが印象的なMVでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?