244: Jason Falkner / Miss Understanding

レッド・ツェッペリンの「聖なる館」が、アルバム『聖なる館』に入っていないことは有名ですが、ジェイソン・フォークナーの「詠み人知らず」が、アルバム『詠み人知らず』に入っていないことは、ほとんどの人が知らないかと思います。
そもそも、ジェイソン・フォークナーと聞いてピンとくる方は、結構なポップロック・マニアだと思われます。
いくつかのバンドを渡り歩いた彼が、1996年に発表した1stアルバムが『詠み人知らず』。
全曲が彼のオリジナルで、ほとんどの演奏とプロデュースも自身で行っている、まさに「ソロ・アルバム」ですが、これがもう、パワーポップの隠れ名作だと断言します。
個人的ベストトラックのこの曲を取りあげますが、影響を受けたアーティストにXTC、エルヴィス・コステロ、そしてビートルズを挙げるのも納得のいく、優れたポップセンスの持ち主です。
しかし、このアルバム、ほとんど売れませんでした...
そして、忘れたころの1999年に、2ndアルバム『キャン・ユー・スティル・フィール』がリリースされます。
このアルバムの中に、ひっそりと「Author Unknown(詠み人知らず)」が収録されていました。
残念ながら、このアルバムもセールスには恵まれませんでしたが、以降も多くのミュージシャンの作品に参加するなど、多彩なマルチ・プレイヤーぶりを発揮していました。
21世紀に入ってからも、2枚のソロアルバムを発表しているようですが、残念ながら、私、聴いていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?