443: The Runaways / Cherry Bomb

ジョーン・ジェットが、最初にデビュー(1976年)した時のバンドがザ・ランナウェイズ。
当時としては非常に珍しい、メンバー全員が女性で、平均年齢は16歳。しかも、ヴォーカルのシェリー・カーリーの衣装はほとんど下着同然という、話題性には事欠かないバンドでした。
ただ、それゆえに、「イロモノ」イメージが先行し、肝心の音楽をまともに評価してもらえなかったということはあったと思われます。
代表曲のこの曲は、本国USではチャートインしませんでしたが、日本では大ヒット。
ちなみに、私、この曲のタイトルをずっと「チェリー・ボム」と呼んでいたのですが、ググると「チェリー・ボンブ」でヒットするようです。どちらが正しいんでしょうか?
このMV、今見ても「いや、ちょっと…」と思ってしまうので、当時としてはとんでもなく過激な(と言うか、はしたない)印象だったと思われます。
数度のメンバーチェンジの後、1979年にバンドは解散しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?