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#ボブ・ディラン
448: Bruce Springsteen / Born To Run
ロイ・オービソンが「国民的シンガー」であったことを示すエピソードとして、若き日のブルース・スプリングスティーンが、「ボブ・ディランのような歌詞を、フィル・スペクターのようなサウンドに乗せ、ロイ・オービソンのように歌いたい」と語ったと言われています。 そんな「ザ・ボス」(「ビッグ・ボス」ではない)をロック・シーンの最前線に送り込んだのが、1975年リリースのアルバム『明日なき暴走』(US3位/UK36位)。 1stシングルとなったこの曲もUS23位のヒットとなりました。 これ以降、次々に名盤をリリースし、「国民的ロッカー」の地位を確固たるものとしました。 冒頭の言葉に戻ると、彼の詩は若者や労働者階級の目線で書かれたものが多く、「ボブ・ディランのような」強いメッセージをもっています。 また、この曲に代表されるように、多くのキーボードやホーン・セクションを重ねた分厚いサウンドは、「フィル・スペクターのような」ウォール・オブ・サウンドを意識していることは明らかです。 ただ、独特のしわがれた声は、ロイ・オービソンの澄んだ伸びやかな声とは似ても似つかないような気はします。 まあ、それこそが彼の個性であり魅力なので、似せる必要は全くないのですが。
248: Roger McGuinn / Ballad of Easy Rider
奥田民生「イージュー・ライダー」は、もちろん、超有名映画のタイトルのパロディ(と言うより親父ギャグレベルのダジャレ)。 1969年に公開されたアメリカン・ニューシネマを代表する作品ですが、音楽でも、ステッペンウルフの「ワイルドでいこう!」がUS2位/UK30位を記録するヒットとなっています。 この映画の製作・監督・脚本かつ主演のピーター・フォンダは、当初テーマソングをボブ・ディランに依頼するも、ディランは断り、代わりに歌詞の一部を走り書きし、「これをロジャー・マッギンに渡してくれ」と伝えたとされています。 そして、それを受け取ったマッギンが完成させたのがこの曲です。 アコースティック・ギターの弾き語りに、ハーモニカ(バーズのジーン・パーソンズによる演奏)という組み合わせが、なかなか味わい深いサウンドとなっています。 この後、バーズでもカヴァーしていますが、ちょっとオーケストラ・サウンドが厚過ぎるように感じます。 個人的には、フェアポート・コンヴェンションによるカヴァー(『アンハーフブリッキング』のボーナス・トラック)がお気に入りです。