見出し画像

私を苦しめるもの

悩み苦しみ悲しみいろいろと考えてきた
それらの原因は「過去の執着と未来への憂い」かもしれないし「自分への執着」かもしれないし他のなにかかもしれない
原因がわからないので答えを探し求めている

答えを求め、いろんな本を読み漁り
"学ぼう"
"答えを見つけよう"
と努力をしている
努力は道半ばであり、悟りへの道は遥か彼方にあるまたは到達できないこともあることは承知している

私が習慣にしているのは、歩くことと歩きながらオーディブルやkindle本の読み上げを聞くこと
毎日一冊を聴き切るまで歩き続ける
気になる本を私は忘れやすいので何回も繰り返して聞き直している
時間は今の私にとって十分にあるからあせってはいない
じっくりとこころに浸透するように何度も繰り返す
そしてまた次の本を読む
これだけを繰り返していると言ってもいいほどの毎日
2年間明確に見つかったものはまだないが、おぼろげに見えてきたように思っていることは少しづつ溜まってきているような気がしている

歩き学ぶのは大げさに聞こえると思うが"人生を生ききることとはなにか?"を知りそして新たな人間に生まれ変わりたいからである

多くの迷惑をかけてきてしまった今これが私が考えている唯一のことである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?