見出し画像

歯科検診で感じた3つのストレス

歯科検診に行った。診察台には小さなテレビが設置されている。あまりテレビを見ない私にとっては新鮮で、つい見入ってしまう。しかし、

「じゃあ、台を倒しますね~」

の声で、夢の時間は終わりを迎える。もうちょっと見たかったのに。これが最初のストレスだ。

「うがいどうぞ」

と言われて再び起き上がったときには、テレビはすっかり違う話題になっている。これが2つ目のストレス。

普段は寡黙な歯科衛生士さんが多いのに、今日の歯科衛生士さんは違った。磨き残しのチェックをしながら、

「あ~、きれいに磨けていますね~」
「上手ですね~」

と、よくしゃべる。褒められたのは嬉しいが、口の中に指を突っ込まれた状態で質問されても、まともな返答ができない。せいぜい「ファエ(はい)」と言うくらいだ。もっとバラエティに富んだあいづちを打ちたいのに、控えめにうなずくことしかできない。

ああ、もどかしい。
こんなの、本当の私じゃないのよ。

これが、3つ目のストレスである。

しかし、数々のストレスを乗り越えた私。次回は、より強くなった姿で歯科検診に挑むことができるに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?