見出し画像

言霊

最近の僕の感想

相手に不快に思わせないように言葉遣いを気をつけようと思いました。
不快にさせる表現には以下のような発言があるらしいです。

① 「言ってる意味がわかる。」などの上から目線。
②「じゃなくて」などの否定されたように感じる言い回し。
③「すげー、やべー、クソつまんない、それな」などの下品な言い回し。
④「ほぼほぼ、なるほどなるほど」などの業界風な言い回し。
⑤「私って〇〇な人じゃない?」などの、自分語りな言い回し。
⑥「わざわざ」などの余計な言葉。
⑦「だって、だったら、だけど、ても、ですから、どうせ」などの否定的な言葉→なるほど、確かに、私もそう思います、分かります

上手な相槌は、相手を肯定し同調するので、聞き上手になる。

⑧酷いことを言ってしまいそうなら、黙っておく方がいい。
⑨言葉遣いを良くする。
⑩同意の強要をしない。
⑪「面白くない」と言わず、「わからない」と言う。
⑫「嫌い」を口癖にするのを辞める。
⑬「くだらない」はマイナスな言葉なので言わない。
⑭大きな主語•••自分だけの意見であるはずのことを、さも大勢が主張してるように言い換える。
→トラブルを招く。
⑮正論は、必ずしも良いわけではない。
⑯「疲れた」は、マイナスな言葉なのですし、言われた側は困るので、言わないほうがいい。
⑰選択に迷う友人の背中を押したければ、「あなたの選択はすべて応援する」ということを伝える。
⑱「くだらない質問」という言葉は、辞める。
⑲「前の方が良かった」は、言わない方がいい。
⑳誰にでも、触れられてほしくないものはあります。
㉑遅刻してきたときには、「大丈夫でしたか」と優しく接する。
㉒特徴の比較の後は、批判になる。
㉓「前にも言ったよね」は禁句。
㉔ざっくりした答え方は、良くない。
(出身地の質問で北海道。)
㉕目上の人を褒めない。
㉖ニックネームで呼んでほしいと呼ばれたときは、すぐ呼ぶのがマナー。
㉗「人生はそんなに甘くない」はネガティブな発言なため良くない。
㉘「それくらい知ってる」もネガティブな発言のため良くない。
㉙「興味がない」を「教えてほしい」に変える。
㉚冗談でも言ってはいけない言葉は、冗談でも言ってはいけない。
㉛酷いことを言ってしまいそうなら、黙っておく方がいい。
具体例 (あなたが嫌い)

感想
馬鹿にした言い方や余計な言葉を言わない方がコミュニケーションがスムーズになることが分かりました。
一番印象に残ったのは、酷いことは言わないということです。
これからは、気をつけようと思いです。
僕も、①の発言をされた時は、非常に苛つきましたし、その言葉自体が酷い言葉だと思います。
皆さんも是非、心掛けてください。

https://happylifestyle.com/contact

https://precious.jp/articles/-/8321

  ↓↓役に立つ知識
丸数字と入力すれば、⑪以降を入力できる。

タロット
愚者について

ここから先は

256字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?